見出し画像

代名詞は保留中

代名詞は保留中。
それは文化の問題だから。
少しずつ、
しっくりくる文化に変わっていけたらいいな。

お兄さん、お姉さん
お母さん、お父さん
おじさん、おばさん
おばあちゃん、おじいちゃん
彼は、彼女は、

男女どちらかの性別を表す言葉で呼びかける。
それが日本の文化。

名前で呼ぶのが必ずしも正しいわけじゃない。
義母のことを、婿養子が名前で呼んだら変だろう。
そこはやっぱり、「お義母さん」が筋だろう。
コンセンサスが得られていないことは、やっぱり「変だ」とみなされるもの。

だから、保留中

呼んでほしくない呼びかけの言葉だとしても、それが「間違いだ」とか、「不適切だ」と言うにはあまりにも悪意も悪気もないのは知っているから。

保留にしてるんだってことを知っていてくれればいい。
ただ一緒に、モヤモヤ考えてくれる人が増えてくれたらいいな。

そうしてきっと、文化は変わっていくと思うから。



あなたにも、変わったらいいなって思う文化はありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?