独り言のような雑記。コミュニティ形成論を追記しようと思っている話。

POOLOという旅好きに向けた大人の学校の1年間のプログラムが終わろうとしている。今、メンバーが1年間の振り返りをまとめた卒業制作を発表しているのだけれど、この内容がとてもとても素敵なので、企画してよかったなあとしみじみと感じている。仕事は誰かの役に立っていると感じることがモチベーションになるしまたやろうと思える。仕事に意義や意味は大切だ。


1年前にも振り返りの記事を書いた。これからコミュニティを作ろうとしている人に向けた記事。ここからまた1年間経って気づいたことやアップデートできたことがある。


今回書いてみたい項目はこんな感じ。

・ビジョンと行動指針の作成が最重要
・価値観が合う人を集めることが肝
・初期はメンバー同士の関係構築を
・強みや好きを活かす関係を模索する
・小さく濃い関係を。広く薄いつながりをなくす。
・自律分散のインプット
・共創できる機会の提供を
・能動的利他を生み出す
・自己理解と自己決定の促しを

みんなが卒業制作をして1年間を振り返っているので、僕も時間をとって振り返ろうと思う。

また次回の記事で。



ありがとうございます!また新しい旅に出て、新しく感じたことや学びを言葉にできればと思います!あるいは美味しいお酒を買わせて頂きます。そして、楽しい日常をみなさんにお届けできれば。