私の世界観

私はアスペルガー症候群という発達障害の当事者です。アスペルガー症候群の当事者は、独特な世界観を持っていることが多いそうです。

それならば、私の世界観も独特なものがあるのだろうと思い、この記事でまとめてみることにしました。

世界観①不可能はない。

私は、何でもやればできる、と思っています。不可能なことは何もありません。

例えば、私はベストセラー作家になりたいと思っています。これは可能です。ベストセラー作家になるために、努力を続ければ良いのです。

世界観②他人の役に立つ働きをして大金持ちになりたい

他人の役に立つ働きをすれば、代価としてお金を受け取ることができます。たくさん働けば、たくさんお金を受け取ることができます。

だから、大金持ちになることは、たくさんの人の役に立った証拠なのです。

世界観③自分の支配者は自分

私は、他人に支配されていません。私の支配者は私自身です。

私は他人の指示や命令に従って動くことはありません。私は自分の意思で動きます。他人に何かを頼まれたときは、頼まれた内容を行う意思があるから、頼まれたことを行います。指示に従って動いているわけではないのです。

私に命令できるのは、私だけです。私は自分で自分に命令します。そして、私は、自分で出した命令には従うのです。

世界観④やりたいことをやる、やりたくないことはやらない

私は、私のやりたいことをします。しかし、むやみにやりたいことを決めると、社会生活が成り立ちません。そこで、他人の役に立つことの中から、やりたいことを選ぶように工夫しています。

心がけていることは、他人の役に立つ道の中に、自らの求めるものを見出すことです。

そして、私は、やりたくないことはやりません。他人から、やりたくないことをやるように求められても、私は断ります。私の支配者は私だからです。

世界観⑤仲間と仲良く平和に暮らしたい

私は争いが嫌いです。私は平和を愛しています。私は平和主義者です。

世の中には、味方、中立、敵がいます。私は味方と仲良くしたいです。中立の人とは関わることはないでしょう。敵からは身を守らなくてはなりません。敵の攻撃には防御します。

世界観⑥世界最高の人は自分

私は、私のことを、世界最高の人だと思っています。

他にも世界最高の人はいると思います。その場合は、同率1位です。1位タイということです。

世界観⑦全人類が幸せに暮らすことを目指す

私は、世界全体のことを考えたり、全人類のことを考えたりすることが好きです。特に、全人類を幸せにすることに興味があります。

世界観⑧世界恒久平和を目指す

ここから先は

136字

¥ 49,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?