【ニーズ】今、他人が、何を必要としているか、何を求めているか、を知るための方法【ウォンツ】

ニーズやウォンツは、物やサービスを販売する上で、非常に重要です。なぜかというと、ニーズやウォンツのない商品は、売れないからです。逆に、ニーズやウォンツのある商品を、必要としている人や求めている人に提供すれば、喜んで買ってもらえます。

しかし、ニーズやウォンツに関しては、根本的な問題があるのです。それは、ニーズやウォンツを持っているかどうか知りたい相手は、常に他人であるため、自分のことのようには明確には分からないということです。

全ての他人が、今、何を必要としているか、何を求めているかが分かれば、こんなに楽なことはありません。他人のことだから基本的には分からない、話を聞いてみなければ分からないということです。

それでも何とかして他人のニーズやウォンツを知りたいと思うのが人情です。商品開発や商品の仕入れなどを行うためには、他人のニーズやウォンツを知らなくては始まりません。的外れな商品開発をすれば、投資が無駄になります。

ここでは、自分に似たタイプの人のニーズやウォンツを知るための方法をお伝えします。性格分析を行うと、自分がある性格の類型に分類されることが分かります。そうです。自分と似た人は大勢いるのです。

私たちは、他人のことは正確には分からないかもしれません。しかし、自分のことなら正確に分かります。だから、自分と似たタイプの他人についてのニーズやウォンツは、自分のニーズやウォンツを調べれば、間接的に知ることができるのです。

動物占いという占いがありますが、ざっくりと12分類に類型化されます。例えば、私はたぬきなので、たぬきの他人のことは良く分かるのです。

ウェルスダイナミクスというノウハウがありますが、私はメカニックなので、メカニックの他人のことは良く分かるのです。

この記事を書くときも、自分は他人のニーズやウォンツを知りたい、どうすれば良いか?と考えて、同じように他人のニーズやウォンツを知りたい人がいるだろうと考えて、書いています。

このように考えると、人は、自分と似たタイプの他人の役に立つことは、比較的容易にできるのではないかと思います。

よく、「自分だったらこうしてほしいから、他人にもこうしてあげる」のが良い、という話を聞きます。まさにこれ。自分と似たタイプの他人の役に立てるということなのです。

では、具体的に、どのように自分と似たタイプの他人のニーズやウォンツを考えれば良いでしょうか?

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