エニアグラムタイプ5研究者の楽しくて充実している人生の計画

エニアグラムタイプ5研究者にとって、楽しいことは何か?


知識を得ること。物事を分析すること。物事を観察すること。物事を理解すること。物事を洞察すること。理論を構築すること。構築した理論を他人に分かりやすく説明すること。物事を研究すること。物事を調査すること。本を読むこと。論文を書くこと。計画を立てること。目的を定めること。目標達成のために計画を実行に移すこと。


エニアグラムタイプ5研究者にとって、充実した時間を過ごすとはどういうことか?


1人の時間と空間を味わうこと。本を読むこと。私は知っている、と、誇りに思うこと。私は知的で何でも知っていると自信を持つこと。


仕事の面で、どのように活動すれば楽しくて充実した人生になるのか?


上司、同僚、部下に興味関心を持ち、個人的によく知ること。タイプ5研究者は、知識を得ることを楽しむことができるので、上司、同僚、部下に関する知識を得ることを楽しめば良い。人間関係は、お互いのことを良く知れば知るほど親しくなるものなので、上司、同僚、部下について、職場の誰よりも知っている人物になれる。


仕事について、興味関心を持ち、仕事について知ることを楽しむことができる。楽しみながら、仕事に関する知識を蓄えていくことにより、職場で誰よりも仕事のことを知っている人物になれる。


生活の仕方について。どうすれば、楽しくて充実している生活になるのか?


人生を芝居、演劇だと思って、舞台設定を把握し、脚本を書き、役を演じる。こうすることで、社会生活全般をポーズでこなすことができるようになり、自分の感情から距離を保つことができる。


突発的な出来事が起こると、タイプ5研究者は、当惑してしまうので、日常生活のあらゆることを事前に想定して、あらゆることを事前に覚悟しておけば良い。こういう場合はこうする、というようなシミュレーション、模擬実験を行い、どんなことが起きても驚かないで済むように、あらゆることを予想して、予見して、予測して、場合を網羅してしまおう。


もし、このような条件が満たされる場合は、このように対処する。あるいはもしこのような条件が満たされる場合は、このように対処する。というような、行動計画を、事前に準備しておくとよいでしょう。


会話の台詞も、事前に考えておき、その台詞に対する相手の反応も想定しておき、できるだけアドリブ、即興、その場で創作して演じるといったことの無いように、万全の事前準備を行うと良いでしょう。1人の時間に、これらの行動計画を立てると良いでしょう。


突発的なことが起きて当惑することがないようにするために大切なことは、起こり得る場合を網羅して、予測し尽くすことです。そのために、タイプ5研究者には、未来予測のための才能が備わっていて、思考が未来に向いているのはこの予測を行うためです。


何か行動を起こすときには、行動の結果を予測して、意図する結果が得られそうか、シミュレーション、模擬実験を行いましょう。そして、その行動によってどのような結果が生じうるか、全ての場合を尽くして考え抜きます。そして、それらの予測のうち、最も都合が良く、最も意図した結果に近いものが生じるために最も都合の良い条件は何かを考えます。そして、自分が有利になるように、可能な限り条件を整えます。予測して全ての場合を尽くせたら、後は、実行あるのみです!実行したら、実行結果の記録を取り、記録を基に考察して結論を導きます。


タイプ5研究者の人生は、壮大な実験なのだということが分かります。問題を発見し、未来予測し、観察・実験の計画を立て、観察・実験を行い、記録を取って、記録を基に考察して結論を導くのです。その繰り返しです。


人生って、楽しいですね!最高に楽しいです!実験人生、最高です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?