問題1と、証明問題

問題1。普通の人にできることで、世界恒久平和の実現につながると考えられる活動を、思いつく限りいくつでも挙げなさい。

証明問題。問題1で挙げた活動を行うことにより、必ず世界恒久平和が実現することを証明しなさい。

問題1の解答例。

全世界の全ての人に、スマホでアンケートを取ります。

今日1日を平和に暮らせた人は、「今日1日を平和に暮らせましたか?」という質問に「はい。」と答えてもらいます。

今日1日を平和に暮らせなかった人は、「今日1日を平和に暮らせましたか?」という質問に「いいえ。」と答え、その理由も書きます。

全世界の全ての人が、「今日1日を平和に暮らせましたか?」という質問に「はい。」と答えたら、その日は世界平和が実現した日だった、という世界平和の定義を決めます。

「今日1日を平和に暮らせましたか?」という質問に「いいえ。」と答えた人が、その理由を書きますが、書かれた理由を問題提起として、問題解決に当たるチームを編成して、実際にその人に問題解決を提供して、「いいえ。」と答えた人が、「はい。」と答えることができるようにします。

このようにして、「今日1日を平和に暮らせましたか?」という質問に「はい。」と答える人が増えるようにします。

このアンケートを、世界平和アンケートと呼びます。

世界平和アンケート運営事業と、問題解決事業は、世界恒久平和の実現の役に立つと考えます。

証明。

世界平和の定義は、世界平和アンケートで、全世界の全ての人が、「今日1日を平和に暮らせましたか?」という質問に、「はい。」と答えることです。

いま、一部の人を除いて、「はい。」と答えている人が大半だとします。

世界平和を実現するためには、「いいえ。」と答えた人の抱えている問題を解決し、「いいえ。」と答えた人が、「はい。」と答えるようになる必要があります。

そのための問題解決を地道に行っていき、全ての「いいえ。」と答えた人が、「はい。」と答えるようになれば、世界平和の実現です。

世界恒久平和は、世界平和がいつまでも続くことですから、全世界の全ての人が「はい。」と答え続けるように、全世界の全ての人が努力すれば、世界恒久平和が実現します。

証明終

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?