見出し画像

た組『誰にも知られず死ぬ朝』~加藤拓也氏は、演劇界の大谷翔平か藤井聡太か。

た組『誰にも知られず死ぬ朝』すごい才能を見た。尽きぬ会話、絶妙の間の続く150分。緻密な組み立て、濃密な空気。装置も照明も変えず、シーンだけを時間も空間もすっ飛ばす場転は、ぞくぞくする。どこに連れて行かれるのかという畏れの気分と、嫌みなまでの知性。
死ねない女という斬新なキャラを軸に、命と愛という古臭いテーマを、新世代の感性が超現代語で鮮やかに、そして胸を容赦なくえぐる。大女優も若手も笑いながら縦横に振り回しつつ、手をつないで横になるシーンを息を飲むような美しさで魅せる、サディスティックな天才。
千秋楽に当日券チャレンジして本当によかった。主演の村川絵梨さんが透明で無機的で巧く、素晴らしかった。藤原季節さんはスケールを感じさせるし、安達祐実さんは切れ味よく可愛い。中島朋子の重みもよい。コロナでキャンセルが多く見えたのは残念だが、おかげで最前列で堪能。この人は、またぜひ見たい。