見出し画像

『サクリファイス』~壷井濯と五味未知子と半田美樹。可能性の宝庫

壷井濯監督 『サクリファイス』
3.11の前日なので、ちなんだ作品をと選んだ本作。単館上映の小品なのだが、研ぎ澄まされた世界観に、驚き。カルト、猫殺し、閉塞感。詰め込みながらも、大切な人や何かを失うことの哀しさ、生への執着という意味で、大震災の鎮魂に繋がる。若い才能が、粗っぽくもまぶしい。
四角にこだわるカット割り、アップや視線の使い方、美しい陰影など映像は印象的。そして何より、半田美樹さんと五味未知子さんという存在感が半端ない二人の女優。この二人だけで、観客のこころを向こう側へ持っていく。
五味未知子さん、すごくいい。雰囲気持ってる。でも、ちょっと感性が独特というか、繊細というか、いい意味で変人。大切にしてほしい個性だけど、日常の感情まで振れ幅が大きくないか、ちょっと心配。天才肌だけど、死なないでね。
雨の日の嬉しくなる拾い物。 演劇好きな人にもおすすめしたい。