見出し画像

燐光群 天神さまのほそみち~現代に通じる不条理な空気

#燐光群#天神さまのほそみち 』亡くなったばかりの #別役実 の会話群像劇。自分は孤独で、みんな孤独だったはずなのに、いつの間にか自分だけ取り残されて他人が勝手につながっている。自分が正論を述べて「正しかった」はずなのに、自分が「おかしい」立場になっている。回るのは自分か世界か。
初演は40年前。いつの間にかネットでタコ殴りにされている、現代の謎の「世間」とか「世論」を風刺しているようで、なんとも空恐ろしい。感染対策も徹底されて、席間隔の開いたスズナリは、何とも薄ら暗く寂しいが、この不条理な1時間15分を客も役者もすごい熱量で共有する。コロナ禍の、ヘンな、微妙に歪んだ「空気」に満ちた空間であった。19日まで。当日券、20分前に並んだら買えました。 @ ザ・スズナリ