見出し画像

『レ・ミゼラブル』 言葉を失う衝撃作

ブレグジットやコロナ蔓延で、欧州が解らないと感じている時に出逢い、その現実に絶句。舞台はパリ郊外。アフリカ系移民やムスリムが不穏な雰囲気を醸す一角。サッカーフランス代表にも多くのアフリカ系選手がおり、優勝時には多様な国民が肩を組んで国歌を歌う。しかし、ここでは、少年の小さな犯罪を契機に、被差別者たる彼らが、それも少年たちを中心に警官相手の暴動を起こす。憎悪が怒りに転じ、残虐と化すシーンの凄まじさ。ダイバーシティなどと簡単に言っても、我々の眼前には未成熟な現実しかないのだと思いしる。これがあと何年後の日本なのか。せめてこれを観て想像すべきではないか。カンヌでパラサイトと争ったというが、これから観るならこちらが先。


I watched a French movie, "Les Miserable" which was made in 2019.
It depicts a French national from Africa and Muslims undergoing discrimination.
The riots depicted in the last scene are very miserable and realistic.