見出し画像

Honda Racing THANKS DAY 2023

2023年12月3日

去年に引き続きモビリティリゾートもてぎで行われたHonda Racing THANKS DAY 2023に参加してきました。

気持ちいいくらいの快晴

南ゲートからの駐車場は満車とのことで、北ゲートから入っての駐車となったため、こちらに来てみました。天気が良すぎる晴天に見舞われたモビリティリゾートもてぎです。日焼けしそうだなとちょっと心配しつつも、夕方まで屋外で過ごします。

朝の一発目は野尻選手がF1マシン走行するというので、もしかしたら来るかなぁって思って東コース側にて待っていましたが、結局こちらには来ず・・・残念。

仕方なくシャトルバスに乗って、パークで行わるHonda Racing Kart Cup②を見に来ました。9時半頃に着きましたでしょうか。しかし時すでに遅し。当然のことながらF1ドライバーがドライブするのですから、コースの回りは観客でいっぱい。しかしここは天性の感を働かせて、なんとなく向かったドライバーが入ってくる入り口近くのポジション(2列目くらいでしたが)を不思議とゲット。開始時刻が近づいてくると乗用車に乗って次々とドライバーやライダーが到着です。

4輪のトップバッターは岩佐選手
そして我らが角田裕毅選手
ダニエル・リカルド選手
いつもニコニコ
マックス・フェルスタッペン選手とちょこっとペレス選手

他にもライダーの方がいましたが、正直全くの無知なのですみません・・・誰が誰だかわかりませんでした汗

予選を経て決勝スタート1分前
スタートです
アポロマーク
手前に帽子被っている人の何かが影響してこんな絵に
レースの世界でも上下関係はあるようですw

途中ショートカットするドライバーが続出したり、ぶつけてスピンさせたりと、色々やりたい放題だったレースは見てて結構楽しめましたね笑
今度はちゃんといいポジションで撮影したいな。

さて、カートが終わったらちょっと早めのランチに。
並ぶのもかったるいので並んでないところで購入ですw

チゲ鍋にライスとラーメンがぶちこんであるやつ
900円也

おばちゃん2人組とベンチをシェアしながら食事をとって、その後インディーカー撮影をされていたUS-RACINGでおなじみの斉藤さんに久しぶりにお会いしてきました。前にお会いしたのは2018年ごろだったようですので、もう5年ぶりくらいになってしまいました。

斉藤さんの思いが綴られた写真展です
風が強くて、展示パネルが時折パタパタと倒れてしまう状況・・・

少しだけお話をすることができまして、現在は相馬野馬追ファンガイドの運営を中心に活動されているとのこと。今後の野馬追は5月の最終週に行われるそうです。今まで7月開催だったので暑い時期でしたが、今度は涼しい環境で撮影ができそうですね。タイミング合わせて撮影行きたいなぁ。

色々お話している途中、強風でパネルが倒れてきたので直していると、斉藤さんに取材が入ってしまったのでお写真を撮るタイミングを逃してしまいました。

実は斉藤さんの弟さん(お二人いらっしゃる方のもうお一人)が、我が家を建てた工務店さんの設計部長さんだったりするんです笑(すごい偶然です)

その後プラプラ色々見て歩き、

高校生がこんなの作れるなんてすごいね!
RedBull Racing RB19のショーカーが展示されておりました
リアセクション
ジョイントナンバーワン

午後は90度コーナーの方へ移動してみました。

なかなかの風でした・・・

最初はイン側に行って、その後はアウト側へ移動

牧野選手
アウト側に移動すると2&4 Performanceが
アップで撮るとやっぱF1ってカッコいいよね
セルジオ・ペレス選手
プラモのモデルに見えて仕方が無い
2輪といえばウイリー

この後、去年火花バチバチに散らしてくれたあのコーナーに行って、今年も撮ってやろうとファーストアンダーザブリッジ過ぎたところのアウト側へ。そしてまずはNSX-GT Last Race

今度ここの出口イン側から撮ってみたいな

Astemoが明日(12月4日)には解体されてしまうとアナウンスがあったので、なんだかとてもさみしい気持ちが湧いてきました・・・なのでAstemoをちょっと多めに撮っていた気がします。

さて、次は一番撮りたいと思っていたORACLE Red Bull Racing & Scuderia AlphaTauri Showrunでした・・・

ところが、リカルド選手とフェルスタッペン選手は白い車に乗り込んで、レッドブルはペレス選手、アルファタウリは角田選手がドライブ、そしてゆっくりフォーメーションラップをして、じゃあ2周目から火花炸裂させてくれるかなぁと思って待っていたら、何故かショートカットしてこちらには来ずに4周終了・・・

そんなの聞いてないよ!
せめて事前にアナウンスくらいしてくれれば(どこかでされていたのであれば失礼しました)、当然ながら違った場所に行っておりました。
まぁ今更どうこう言っても仕方がありません。来なかったものはもう来ないので、渋滞回避のために速攻駐車場へ向かったのでありました。

んー、周回数が少ないだけならまだ仕方ないと思ったけど、こっちまで来ないのは想定してなかったなぁ。カメラ構えていた人結構集まっていたし、みんな「え?」って感じでした。

来年からは事前に調査必要と学習した今年のサンクスデーでしたね。

SUGOもそうですが、もてぎも新品のタイヤがタイヤバリアに使われています
もしかして、これってどこもそうなのかな?

それではまた!

せっかくKANIフィルタのND2-128&CPLを買ったので、
たった1周だけでしたが使用した駄作を(供養)・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?