見出し画像

かわまちてらす閖上

2024年3月15日

宮城県名取市閖上にある「かわまちてらす閖上」へ

名取川沿いにあるこちらの施設は、震災後の2019年にできた比較的新しい施設

川沿いにはSUPの体験や周遊船も出ていたりと、それほど大きな施設ではありませんが休日になると結構な人が集まる施設のようです

道路沿いにはお食事処や物販のお店
長屋風な施設となっておりました
野菜畑マルシェさん
名取を代表するお野菜「せり」
せり鍋美味しいんだよね
川沿いにも長屋風の建物
こちらはフードコートに
名取川の向こうは太平洋

閖上といえばやっぱり魚のイメージなので、ここは勿論海鮮丼を
ということで、「浜や食堂」さんへ

浜や食堂

釜揚げしらすとづけサーモンが乗っているかわまちづけ丼、というのを食べてみました

美味すぎる
蔵王地養卵の濃厚な黄身が良いアクセントに

あおさの味噌汁がおかわり自由なのも最高です

あおさは御椀に入っていて、都度新しい御椀でおかわり
2杯頂戴しました♪

平日の昼にお邪魔しましたが、近くの復興道路は今も渋滞続き

右手は仙台方面からの渋滞が激しい

このあたりは震災時に津波の被害が甚大だった地区になります
なのでこうした避難マップも

津波が来たらとにかく逃げるのみ
テラス席もあるので、ここでデザート食べたい

美味しい丼を食べたし、お店を覗いてみるかなと・・・
するとたまたま今日は15日だから「いちごの日」
ということで、、、いちごスイーツ専門店の「ICHIBIKO」さんへお邪魔することに

15日だからいちごの日

奮発していちごいちごスムージーを!

きれジャイと一緒に
お値段は¥1,296(テイクアウト)
ジャイアンも羨ましそうです(んなわけない)

ということで、お腹いっぱいになったのでまた別の機会に違うものを食べに来たいと思います

良い雰囲気の場所でした

それではまた!

シフォンケーキも気になる・・・
今度これ食べよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?