見出し画像

girlsgraph撮影会(佐藤茜さん)

芦川さんに引き続き、佐藤茜さん(2度めまして)のポートレート撮影をしてまいりました。

毎度のことながら適当に歩きながらスポットを探しつつ撮るスタイルです
(FE 70-200mm F2.8 GM II)

この白山公園、私が初めて訪れることのギャップは別としても、ポートレート撮影にはもってこいの場所だなぁと思いました。モダンな建物もありつつ、草木や川などの自然と調和した公園になっていて素敵だなぁというのが素直な感想です。

直線の通路好きな私
(NOKTON Classic 35mm F1.4 II SC)

この佐藤茜さん、実は高校生の頃にミス・ワールド・ジャパンのファイナリストだったんです。前回の撮影ではそれを知らずに撮ってたのですが(失礼しました)、前回の時もなんとなくただならぬ雰囲気がありましたがなるほど合点です!

何気に螺旋階段がお気に入りの場所になりました
(NOKTON Classic 35mm F1.4 II SC)
午前11時過ぎの斜光にて
(FE 70-200mm F2.8 GM II)

あかねちゃんはとても清楚なイメージで、きれいなおねえさん(この単語を聞くと私は水野真紀さんを思い出す世代です)のイメージが湧いてきます。
古い・・・

曲線の通路も好き(どっちやねん)
(FE 70-200mm F2.8 GM II)

建築美が好きな私は隣りにある建物でも撮りたい欲が湧いてきましたが、そこはグッとこらえて建物脇での撮影を。

紅葉っぽく見えますが、すでに枯れ葉になっていました・・・
(NOKTON Classic 35mm F1.4 II SC)
アンニュイな雰囲気もまたお似合い
(FE 70-200mm F2.8 GM II)

学生時代に授業サボって映画見に行っていた話をしつつ・・・(オイっ)

手前は残念ながら枯れ葉です・・・
(FE 70-200mm F2.8 GM II)
雑草が生えているところで撮影をしつつ
(FE 70-200mm F2.8 GM II)

やっぱりこのFE 70-200mm F2.8 GM IIというレンズは、入荷まで4ヶ月待ちとかいう人気レンズなだけあって、描写は言わずもがなでございます。

エレベータでキメるあかねちゃん
(FE 70-200mm F2.8 GM II)
思いの外扉が閉まるのが早い・・・
(FE 70-200mm F2.8 GM II)
(FE 70-200mm F2.8 GM II)
この蛇口のコントロールって地味に難しいよね
(FE 70-200mm F2.8 GM II)

川の方へ移動しつつ、相変わらずのNOKTON逆光使いで遊んでみます。

ほどよくこうした木々が植えられていて、この公園を設計された方のセンスを感じます。
(NOKTON Classic 35mm F1.4 II SC)
(NOKTON Classic 35mm F1.4 II SC)
この公園は空中庭園という名前から分かる通り、
地上より上にあるため公園なのに比較的エレベータ多めです
(FE 70-200mm F2.8 GM II)
青空の下にあるエレベータ
(NOKTON Classic 35mm F1.4 II SC)
川のほとりで一休み
(FE 70-200mm F2.8 GM II)

いつも私は欲張りなのでカメラ2台体制で撮影しております。(モータースポーツ撮影では望遠と広角の2台で撮影しているのが常)レンズ付け替える手間も省けるし、多彩な構図で撮影できるし、時間も限られている中での撮影なので、もうこれがデフォルトスタイルになっています。

ベンチに挟まっていたたんぽぽと戯れはじめます
(NOKTON Classic 35mm F1.4 II SC)
(NOKTON Classic 35mm F1.4 II SC)

たんぽぽって、私の中では癒やしの花だったりします。集団で見るとなんとも思わないのですが、人が手にするとなんか良くないですか?笑

(NOKTON Classic 35mm F1.4 II SC)
良い天気だと横にもなりたくなります(私がさせてる)
(NOKTON Classic 35mm F1.4 II SC)
最初の集合場所に戻ってラスト撮影
(NOKTON Classic 35mm F1.4 II SC)

という感じであっという間の50分間でしたが、またここで撮影したい欲が増してました。もっといろんな雰囲気で撮影してみたいですね。

相変わらず引きの絵が少ないと自分自身でわかりつつも、お陰様で素敵なポートレート撮影が出来たことに満足&あかねちゃんに感謝です。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?