見出し画像

2023SENDAI光のページェント(桃ひなちゃん)その1

2023年12月9日

確認したところ、前回光のページェントは2020年12月に撮影していました。訪れること自体もその時以来となりますので、3年ぶりの撮影になります。

この日は比較的穏やかな天候で、風もなくとても過ごしやすい夜になりました。日頃の行い大事だねw

モデルさんと待ち合わせ場所のお店

光のページェント開催期間で仙台に居られるのはこの日くらいなので、せっかくだからイルミポトレを撮ろうと、いつもながら思いつき的に直前で打診するという迷惑フォトグラファーでありますが、そんな私に対しても快く引き受けてくださる女神はいらっしゃるものでして。。。

待ち合わせ時間までは誘惑との戦い・・・(車だからガマン)
気を紛らわせるにはコーヒーなんかもありですね

さて、今回ご対応いただくのは、東北ポートレート(仙台の撮影会事務所)に所属の桃ひなさんです。いつも明るく元気でキュートな18歳!(若い!)
前回、着物撮影会の際に初めて撮影させていただき、その日以来2回目の撮影となりました。

明るく元気な桃ひなちゃん

今回は同行頂く東北ポートレートの代表にもお手伝い頂きながら、ページェントでごった返す人混みを避けつつ撮影開始です。

ヒカペとは関係ないイルミから笑
何気にクリスマスチックな飾りが好きなんです

前日の金曜日が初日で、翌日が休日初日だったこともあり、定禅寺通は人混みにあふれていました。なので、まずは人混みを避けて脇道撮影からスタートです。

こんなのあったんだね

ビルの壁にこんな投影がされているのは初めてみました。去年もやっていたのかな?
丸3年も来ていないと、色々新しいものもあって、ちょっと新鮮なページェントに感じられました。開催するにもお金がかかることもあり、規模が縮小傾向になりつつありますが、それでも年が経つごとに色々進化を遂げているのも事実です。変化があるからまた来年も来てみようと思う方も少なくはないはず。たった1回しか来れませんが、来年も期待して訪れたいと思います!

徐々に西側へ移動しつつ、撮影も流れで撮っていきます。

あぁ、焼き芋食べたかったなぁ
撮影はいつもその場での思いつき

いつもその場のインスピレーションで撮影場所を決めては撮り、またすぐ移動しては撮り、これの繰り返しです。
その場所に長らく居座ることはあまりないので、後であー、こうすれば良かった!って思うことは多々あります笑 でもそのときはそう思えなかった訳なので、次からもっと撮影ボキャブラリが増やせるよう頑張ります。

星降る街角・・・
酒の一滴は血の一滴!
しばらく見上げたくなる光景が続きます
人ゆく流れの中
某工務店のビル下にて

以前はこの某工務店入り口にもイルミネーションがぶら下がっていたのですが、この日はお飾りがなかったですね。もうやらなくなっちゃったのかな・・・

昔はこんな感じだったんだけどね

ちょろちょろ撮影しつつ西公園方向へ。本当は西公園手前にあるお目当てのお店の前で撮りたかったのですが、残念ながら意図した状況ではなかったため折り返すことに。

広角はアポランター50mm
望遠は135mmGM
見上げて何を想う・・・
面光源はとりあえず大好きですw

枚数も多くなってきたので、この続きはまた次回ということで。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?