見出し画像

girlsgraph撮影会(芦川玲一さん)その3

さて、いよいよ芦川さんのポートレート撮影も「その3」まで来ました。
当初予定をしていたのを変更し、夕方近くの時間帯で撮れるチャンスを頂けましたので、今回は秋ならではの紅葉ポートレートをお届けいたします。

駐車場のすぐ脇に良い感じの紅葉が残っていたので、まずはここからスタートです
背景は神社の塀になります。いい雰囲気です。
日があたっていた部分の木の表面はほんのり温かく・・・

徐に木の塀に寄り添って、こちらは同じNOKTONでもNOKTON 35mm F1.2 Aspherical SEで撮りました。これもまたいいレンズなのです。

瞬間的にこうした表情を作れるれいちゃんは流石です
NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SE
寄りで笑顔もパシャっと
NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SE

場所を変えて、れいちゃんが探してくれた紅葉スポットにて

逆光で紅葉が映えてますね!
午前中も花の香を感じてましたれいちゃん
嗅覚がとても優れているようです(わたしは何も感じられず・・・)
んー、これはなんの香りだ??

次のスポットへ移動です。
公園の端まで来たところに、ちょうど人の高さに生えてる紅葉がありましたので、ここでもしばらく撮影タイム。

きれいに紅葉が咲き誇っていました
紅葉は逆光で撮るのが好きです
だんだんと日が下がってきました

場所を変えてまた逆光

ちょうど座っている面が反射して神々しい雰囲気に
NOKTONの寄りで
そして満面の笑み

いつもながら時間はあっという間に過ぎていきます。
日が落ちるスピードも目に見えて速く・・・

移動中、ちょっとした丘のような場所がありましたので、ここにちょこんとお座りしていただきました。ちゃんとスカートもふんわり広がる感じにお直しいただいて流石でした。

FE70-200mm F2.8 GM II にて
影がびよーんと伸びてきました
NOKTON 35mm F1.2 Aspherical
NOKTON 35mm F1.2 Aspherical
FE70-200mm F2.8 GM II にて
ゴールドに輝く髪一本一本がとても美しく

最後は川岸方面に移動して、夕日が綺麗に落ちてくる道路を背景に

このレンズ、真逆行だとグリーンの玉ゴーストがよく見受けられました
FE70-200mm F2.8 GM II
斜めの柵がいいアクセントに
黄昏の時間です
そして、もうそろそろ終わりのお時間
Classicよりも素直な表現をしてくれるNOKTON 35mm F1.2 Aspherical
最後の最後まで素敵な表情をありがとうございます
最後は建物に反射した夕陽のレフ板効果で

ということで、最後の50分は紅葉&夕陽ポートレート撮影を楽しんでまいりました。まだまだ撮りたいスポットやシチュエーションがあるのですが、名残惜しくもそれはまたの機会に。

今回撮影させて頂きました写真は、少し露出をいじる程度であまり色味などをいじらず、トリミングもほとんどせずに載せてみました。望遠端は抜群な瞳AF性能に助けられた部分と、広角側はキレイなファインダーで拡大ピント調整による素早いフォーカスが行えること、これらのアドバンテージを生かして、また幅広いフレーミングやシチュエーションを考えて、楽しみながら撮影をしていきたいなぁと思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?