見出し画像

ポートレート撮影(ミルさん)

2024年2月23日

1月に撮影させていただいたミルさんを、改めて撮影するタイミングが訪れました。

場所は大森にありますNORA大森。

前に訪れたのはもう4,5年前になりますでしょうか。懐かしく感じます。

最初は2階にある窓際にて

普段は無口で人見知りな私ですが、ポートレートのときは頑張って喋ります。

だって、仲良くなりたいじゃないですか(笑

短い時間だからこそ、良い表情を撮るのには必要なテクニックです。

やはりモデルさんとの距離感であったり、雰囲気づくりであったり、イメージするものを残す上では気持ちの寄り添いって重要だと思うんです。
(寄り添いってなんだかキモ)

少し場所を変えてソファーにて

ミルさんとは先月に初めましての撮影をさせて頂き、とてもお話しやすく、そしてポージングであったりも自然の流れの中で作られるポーズなので、私が意図している雰囲気に合うモデルさんです。

なんかこう、きっちりポージングするとか、そういう感じじゃなく、堅苦しくない自然な雰囲気なんです。

キッチンへ移動します。

なにか始めるっぽい
ガサガサ・・・
こっちには何が入ってるん?
これがいっかな?!
お気に入りが見つかったようです

何も指示しなくても、色々動いてくださるのは有り難いですね。(撮影前に私が好きに動いて良いよという指示は出しております・・・)

前の撮影ブログにも書かせて頂きましたが、特に初心者の方にはとても心強い部分であります。

どれどれ・・・
お酒は大好きなようです

この日は生憎の雨でした。
なので外からの光は柔らかく、朝の光っぽさがなかったので、雰囲気としてはナチュラルな感じに。

キレイにキャッチが入ってくれます

窓のある部屋は基本的に同じような光の入りでしたので、終始ナチュラルテイストで。

いつも私はストロボもレフも使わずに、自然光だけで撮ります。

昔は多灯撮影なんかも面白がってやっていたときもありましたが、基本面倒くさがりなもので・・・

ミルちゃんにはいつも元気をいただきます

また場所を変えて、お次はベッドへ。

デカいベッド
好き勝手にいろいろしてくれますw(言い方)

ちなみにこの日は以下のカメラを使用しました。
・α7RV + FE16-35mm F2.8 GM II
・α9III + FE70-200mm F2.8 GM OSS II

この組み合わせが私の現時点で最高の布陣です。

サーキットのレース以外のときもこの組み合わせが多いです。
レースが始まると70-200がヨンニッパにチェンジって感じですかね。

適当に座ってもらって寛いでもらいました

指のささくれ見つかった・・・

それにしてもこのα7RVとα9IIIに積んであるAI AF性能は恐ろしいものですね。瞳AFなんてまず外しませんし、人物撮影に限らず乗り物や鳥や車など、狙った獲物は逃さない感が出まくってるAF性能。
これだけ食いついてくれれば、構図の意識も大きく持てるため、より踏み込んだ構図もトライできます。

場所を1階に移しまして、こちらはちょっとしたお店の雰囲気な場所になります。

ここは逆行だと、だいぶ色かぶりなお部屋に・・・
カフェっぽいよね
んー、今日のお外はあまり天気良くありません
そんなお外は住宅街
レトロなレジが置いてありました

今回は時間として1時間の撮影でした。
3階建てのスタジオで、いろんなシチュエーションでの撮影が行えるのがハウススタジオの醍醐味です。お陰でその場で何も考えずに普通に撮っても、結構絵になるポートレートが撮れてしまいます。

普段から事前になんにも考えず、その場で場当たり的感覚で撮影しておりますが、まぁそうは言っても写真集を見たりして、撮影のその場でなにか使えそうな雰囲気の引き出しを多く持てるようにしたいと思って、最近はちょこっとずつ頑張ってみたり・・・
今後も精進していかねばと思う次第です。

お酒本当に大好きそうw

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?