見出し画像

2023F1日本GP(鈴鹿サーキット)木曜日

暫く間が空いてしまいましたが、先日2023年9月21日から24日まで三重県鈴鹿市にあります鈴鹿サーキットにF1観戦へ行ってまいりました。

今年は久しぶりに木曜日のピットウォークを見てみたいと思い、水曜日の22時ごろ高崎を出発して、今回は東名高速経由で行くことにしました。
上信越道経由で行ったほうが料金は安いのですが、久しぶりに東名高速でも走ってみようかなと(120km/h区間があるから🤭)

途中、足柄SAで真夜中の晩飯をいただくことに。
(Xでフォロワーさんに教えてもらったしらすと桜えびの丼)
これがめちゃくちゃ美味かった・・・
しらす丼って初めて食べたけど、こんな小ぶりなんですね!
そして量が半端ない。こんなに食べごたえのある丼を夜中に食べている罪悪感に浸りながらも、大満足な休憩でした♪
悩んだ足湯は今回はキャンセル・・・

桜えびと釜揚げしらすの丼
須走ICと新御殿場ICの間が高速道路として繋がってほしい

須走ICと新御殿場ICが高速で繋がったら、深夜割引との兼ね合いもあって安くて早く鈴鹿に行けるんだろうな・・・

さて、22時に出発しましたが、途中休憩はさみながら鈴鹿サーキットへの到着は8時くらいでした。普段から長距離運転は慣れっこですが、夜中の運転はやっぱり疲れます(睡魔との戦い)。

駐車場で暫く待機して、ゲートオープンの8時半になったのでそろそろ行こうかと並び始めました。

8時半のゲートオープンに合わせて並び始めました
日本GPならではの載せ芸
準備OK?

ちなみに木曜日のピットウォークは9時から開始です。
それまでは駆けつけ一杯で休憩。

コップでの提供のハイネケンは800円也(ここ以外は缶ビールで500円)

フランツ・トストさんが今シーズンで引退となります。
他国でもこんなふうに持ち上げることあるのかな??

ツノッチのお父さん(いや、おじいさん?)みたいな存在だった
となりにはツノッチも
ブースはいつもの感じ
やっぱり最近のマシンはデカい
ここにもトストさん
RadBullブースはレッドブルを買うともらえるチケット4枚でガチャガチャができるけど、
私は友達にあげちゃいました・・・その友達はステッカーゲットに留まる

9時も過ぎたのでぼちぼちピットウォークへ

ちゃんとライト光っていました
だんだん速さが出てきたマクラーレン
アップデートの成果を鈴鹿で見せられるか?
いつもマイケルの旗は目にします
スチールホイールみたいでダサいんだよなぁ
空気圧チェックは欠かせません
ポールもお化粧直し
サージェント選手は安定感が必要か
マーシャルさんも準備中
シンガポールは強かったが、ここ鈴鹿ではどうか?
フェラーリとRedBullのピット前は混雑していたのでスルーw
メディアのカメラマンさんからすると、この日は我々が被写体です
アルファタウリのピット位置を記す(他チームは無かった?)
アストンマーチンのセーフティーカー
こちらは鈴鹿のレースコントロールカー

ホームストレートはのんびりした雰囲気が漂っていました。

ペイントじゃなくてシールなんですね

一通り見て回ったので、グラスタでしばし休憩

横断幕も沢山掲げられております

とりあえずのんびり過ごして何だかんだ15時くらいまではいましたが、夜通し移動して疲れたので撤収することに。

そう言えばカメラマンビブスが木曜日からゲットできるようになっていました。今まで金曜日からだったような。これで金曜朝一に取りに行く必要がなくなって、目的地へ直行できるようになります。ありがたいですね。

今年は(今年も)ヘアピン可(B2不可)のビブス
今年はこの4人がお出迎えでした

いよいよ金曜日からF1マシンの走行です。
この日は鈴鹿市内の温泉に入って晩酌して車中泊してました。
あまり寝られなかったけど、1日くらいの車中泊ならなんとかなるかな。

ビールは忘れられていたので生中が生大にサービスされて登場w
そしてこの鯖が脂ノリノリでめちゃくちゃ美味かった!

それでは次は金曜日編で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?