見出し画像

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所でマイウイスキー作ってきました

2023年3月26日
仙台に帰省したついでに、たまたまニッカのHPを見ていたら有料セミナーの空きがあったので申し込んでおりました。

マイブレンドセミナー:140分コース

こちら参加費が10,000円(税込)と、お値段はそれなりにするのですが、自分好みのウヰスキーを作ることができるので、ウヰスキー好きにはたまらない企画だと思います。

最寄り駅である作並駅から、シャトルバスでニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所へ

シャトルバスで10分程度、久しぶりのニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所に到着です。

こちらのビジターセンター内でセミナーが行われます。

セミナーの支払いは現金のみですので、こちらを受け付けで支払いを済まし、時間までセンター内外を見学して待つとします。

このポットがウイスキー工場感
ビジターセンター入り口脇
宮城峡が中心に飾られております
ニッカウヰスキー第1号
経年でだんだん減っております
ちなみにこちら受付です

さて、時間になりますと、ビジターセンター内にありますセミナールームへ案内されます。

各自席について、まずは製造工程の説明など、ウヰスキーの作られ方を学びます

ちなみにセミナーの内容は以下のとおりです。

セミナー内容 : 製造工程説明(15分)⇒キーモルトテイスティング(20分)⇒サンプル作成(20分)⇒マイブレンド作成(85分)

説明後はキーモルトと言われるブレンドする5種類のウヰスキーをテイスティングしていきます。

こちらの5種類をテイスティング

個人的には「P:PEATY & SALTY」のテイストが好きなので、割合的にはこれを多めにしました。

目の前のグラスにそれぞれ注いでテイスティング

このキーとなるウヰスキー、テイスティングしているだけでも段々と酔いが回ってきます。45度?だったかな?のウヰスキーを次から次へとストレートで飲んでいくわけですから、楽しめますが飲み過ぎに注意が必要です。特にお酒の弱い方はすぐにキマると思います。

テイスティングの後は、ブレンドの割合を決めていくのですが、これがまた飲まなきゃ解るわけがないので、ひたすら飲みます笑

自分用のマイブレンドウヰスキーを2種類持って帰ることができます

ひたすら飲みまくって、自分なりのブレンドを見つけられたら、専用の空ボトルがありますので、そこに注いで完成です。

もう最後のほうは体が火照ってフワフワしてましたね・・・
でも色々味わえて楽しかった!

一番古いウヰスキーを嗅がせて頂きました

最後にこちらの蒸溜所にある一番古いウヰスキーの香りを嗅がせて頂きました。とても重みのある深い香りです(語彙力なくて、なんて例えていいかわかりません・・・)

ということで、ちょうどシャトルバスの時間も迫っていたので、セミナー終了後はすぐさまバスに乗って、また作並駅へ。

作並駅は電車が来てないうちに踏切渡って反対のホームへ行くタイプです
また来る日まで

ちなみにこのセミナーには見学ツアーは含まれておりませんので、見学もされたい方は併せて予約が必要となりますのでご注意を。

それではまた!

空気が美味しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?