見出し画像

生物ライター平坂寛さんのYouTubeで 『番匠おさかな館』が紹介されました!!

昨年11月に生物ライターの平坂寛さんが、番匠おさかな館を取材してくれたのですが、その時の動画がyoutubeで先日公開されましたので是非ご覧ください♪

その中で、数万分の1の割合で産まれてくる、脳下垂体の一部が発達せず、成熟しない代わりに寿命が長くて体が青白い「青アユ」が紹介されているのですが、3月終わりに死んでしまいましたのでご報告します。


画像1

実際のところ死体は見つからず、忽然と姿を消してしまいました。水槽内にはヒラテテナガエビなどがいますので食べてしまった可能性もあります。オスかメスか生殖腺を見てみたかっただけに残念です。ちなみにおよそ何年生きたか推測してみると約2年半になります。

という訳で、青アユは見れませんが、他にも面白い生き物がたくさんいますので、是非足を運んでください。また平坂さんの動画はとても面白いので他にもご覧ください(^▽^)/

<番匠おさかな館 立川>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?