見出し画像

【土】冬を越えて

今当たり前にあるものを、分解して、理(ことわり)を知り、再構築するという、サバイバル&災害時対策&節約&江戸時代の暮らし&おばあちゃんの知恵袋的魔女活を、日々考察し、調べながら実験・実践しているミチノ灯です。

昨年買った分葱に根っこがついていたので、上部を料理に使った後、そのまま土に植えて、ベランダに置いといたんですよ。

すぐに伸びてきて、ちょこっと色どりに使うに良かったのです。

昨年末から体調を崩しがちで、冬の間は乾燥対策で洗濯物も室内干しだったもので、気が付けばほったらかしになり、もう枯れてしまっただろうと諦めていたのですが、先日久しぶりにベランダに出てみたら、なんと生きてる!

君たち、すごいね!強いね!
そんでごめんねええええ!

そこからせっせと水やりをして、再会した時は一本だった葱が二本になりました。

もうちょっと伸びたら食べ頃です。

昨年種を取っておいた紫蘇も、そろそろ蒔かなくては。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?