京急ミュージアムで名車・デハ236号に逢う!
念願だった京急ミュージアムに行ってきました。
いざ! 京急ミュージアム
バイト先が横浜だったので、ちょいちょい近くを通ってはいたのですが、時間が合わずちゃんと入館して見ることはできずにいました。
しかしながら、市営地下鉄の回で申し上げたとおり、予定よりも早くバイトを辞めて、定期券だけが虚しく残ってしまいまして……(苦笑)
いや、これはチャンスだ!
定期券を有効活用するチャンス!
かねてから行ってみたかった京急ミュージアムへ、足を運ぶ良い機会だ。むしろ、今行くしかないでしょ!
「いざ、京急ミュージアム!」
ド平日に、たっぷり堪能してきました。
平日は本社2階から入館
京急ミュージアムは、横浜駅から徒歩7分ほどの所にあります。24時間テレビで有名な、日産本社ギャラリーのお向かい。テツ的には「原鉄道模型博物館の近く」と言った方が伝わるでしょうか。
2019年にできた新しい京急本社の1階が、ミュージアムになっています(ミュージアムは2020年1月開館)。
ミュージアムの入口は1階にあるんですが、ここは土日祝日用だそうで。
平日は本社2階の、社員さんたちも普通に使う出入口から入ります。ちょっと嬉しい(笑)
さすが新社屋、ロビーもとてもキレイ。
平日「入館のみ」であれば、予約は不要。入館時間まで、待機列で並びます。
※土日祝日は要予約。平日も有料コンテンツは要予約で、入館・退館時間が設けられています。各自ホームページを確認してください。
私は12時30分の入館時間に合わせて、その10分くらい前に現場に到着しました。すでに10人ほどのお客さんが列を作っていたので、最後尾についてちょっと待機。
2階の吹き抜け部分からは、展示車両の屋根が見えます。電車の屋根・パンタグラフ好きにはたまらないかもしれない!
少なくとも私は、もうすでにたまらん!
(↓の写真は、帰り際誰も待機列に並んでいない時に、整列場所からちょいとはみ出した所から撮りました。並んでる最中には、このアングルでは撮れないかもしれません)
定刻どおり入館。エレベーターで4人くらいずつ、1階のミュージアムへ下りていきます。帰りもこのエレベーターで上がって、2階から退館します。
赤い名車・デハ236号
エレベーターを降りてすぐ、左手にドーンとお出迎えしてくれるのが、京急「デハ236号」。ありがとう、君に逢いたかった……!
正面からドーン。
運転席にいるのはマネキンさんです。
こちらのデハ236号は、湘南電気鉄道「デ1形」として1929年に製造、1930年から運行開始した車両。1948年京浜急行電鉄株式会社発足時に「デハ230形」に改番。1978年までの48年間、活躍しました。
大きな窓、軽量で丈夫な車体構造、地下鉄区間の走行も考慮した車両、走行性に優れた軸受(ベアリング)を採用したことなどが特徴。
《参考:京急ミュージアムパンフレット》
難しいことは置いといて、当時の最新鋭の鉄道技術を注ぎ込んだ、すっげえ電車だったわけです。
今見てもかっこいい面構えでしょ。「赤い電車」の魂をビンビン感じます。
引退後は(現)埼玉県川口市立科学館で、約40年間保存・展示されましたが、この度凱旋帰浜。2年間かけて修復し、ミュージアムでの展示と相成ったわけです。
1970年代のホームを再現
車内にも入れます、というか、ちゃんとホームから乗れます!
230形が引退したころ、1970年代のホームを再現しているそうです。
1番線・行先表示の書体がめちゃくちゃ懐かしい。私が小学生の頃はこんなカンジだったんだな~。まさに古き良き、オールド京急!
車内も〝昭和〟が充満
車内の写真を何枚か。運転席側。
運転席。
扇風機(夏場は〝熱風機〟になるヤツ)、つり革(輪が窓に対して平行。最近の車両は90度だよね)、木の床、蛍光灯、昭和57年の駅名改称のお知らせ。
記憶はないけれど、とても落ち着く空間。
冬場、お尻がほっかほかに熱くなる座席!(笑)
木製のひじ掛け部分。内装に木が使われていて、とてもステキ。
座席のクッションも高級感があって、このまま自宅のソファにしたいほど安らげます。
足元にもご注目。内部の歯車が見られるよ。
懐かしい路線図。路線図大好物!(笑)
三浦半島がやけにまっすぐだぞ? 城ヶ島がデカすぎだぞ? 京成線を端折りすぎて、国技館・浅草と成田山がえらい近くに見えるぞ?(そういう観光のニーズがあった時代なんだろうなあ)
網棚が、ホントの「網」棚。
窓。子どもの頃握力がなくて&リーチが足りなくて、このタイプの窓は一人で開けられなかったなあ。
京急の歴史。貴重な資料展示
車両後方には、古い路線図や切符など、京急の貴重な資料が展示されています。
興味深かったのがこちらの「京濱・湘南電鐵沿線案内」。昭和十五年(?写真が不鮮明で申し訳ないです。十三か、十五か?)のものです。
一見のどかでまんがチックな、レジャー&観光案内図なのですが……。
注意書きには『護れ要塞 防げよスパイ』。
ふおおおおおおお‼
手描きフォントに萌える!
ホームの掲示板には、懐かしいお知らせ(レプリカ?)も。
一番左の手描きフォント、たまりませんわー!
「クリーン・クリーン京急」
通路にこんな展示も。足元もよく見てね!
車両ドアの開け閉め、やってみた。
230形の、ドアの開け閉め体験ができます。
私もチビッコに紛れてやってみました。ボタンが結構かたい! 力を入れないと押し上げられない! えいやっ!
「ぷしうううううううううう~~~!」と結構な音がして、オトナのくせにびっくりしてしまいました(笑)。
⇩このドアを開け閉めできるのです。
単純だけど楽しいです。動かす、って楽しいんだな。
踏切もありますよ。
京急ジオラマ~私は撮り鉄には向いてない
京急の沿線を再現した巨大ジオラマの中を、京急電車の模型(HOゲージ)が走ります。
有料で操作体験もできるそうですが、この日はあいにく調整中。まあ、ただ眺めるだけでも十分楽しかったです。
京急の車両はもちろん、サンライズもいました!
だめだ……動く車両(模型とはいえ)を撮るのってホント苦手だ……。
タイミングが全然合わせられない。そのくせ撮れないとムキになっちゃう(苦笑)。やはり私は撮り鉄には向いていないようです、はい。
海辺を走る赤い電車。京急バスも見えます。
金沢八景駅。手前は横浜シーサイドラインかな。
左奥には空港。京急といえばやっぱり羽田空港ですもんね。
鉄道シミュレーション
私はやらなかったんですけどね(笑)。本物の新1000形電車運転台で、実写映像の運転シミュレーターを体験できるそうです。
この駅名標デザインの遊び心、駅名標好きとしてはワクワクが止まりません!
紺地に白抜き字の駅名標は、2010年から登場した新型。カッコイイッス! 駅名標(ていうか看板)を眺めてるだけで燃える~!
《参考:『もじ鉄』石川祐基著/三才ブックス刊》
駅のホームなどにある発車案内板。これは京急横浜駅と同じ物なのかな。
時刻表を確認したところ(したのか!)表示されてるダイヤも横浜駅のもの。ガチリアルでした。芸が細かい、京急さん!
私、京急のあの煩雑を通り越した、複雑怪奇な発車案内、大好きなんですよ。
「普通」か「特急」かしかないJR(特に地方の)ユーザーには絶対理解してもらえないだろう、あの難解なダイヤグラム。
だってこの写真に表示されてるだけで、列車の種別が「快特」「エアポート急行」「普通」と3種類。これに「特急」「エアポート快特」もありますから。
京急品川駅の乗車待機列といったら! 複雑極まりない!(笑)
シミュレーター。一回やってみたいです。戸部駅辺りを運転してみたいなあ。思いっきりオーバーランしそうですけど(笑)。
京急さんのショーウィンドー
道路からも見えるように、行先表示板などが展示されています。
デハ236号もガラス越しに見ることができます。
医療従事者の皆さんへのメッセージ。
けいきゅんもマスクしてます。リラックマもいる!
かわゆい! ケイキューブ
屋外展示の「ケイキューブ」。
ええ、ぶっちゃけイスなんですけどね、四角くて硬いスツール。
正直に言いますね……私、展示の中で一番これが好きなんです。
今回ミュージアム内部を見る前から、京急本社前を通る度ケイキューブちゃんを眺めては「かわいいなー、見てるだけでなごむなー」とにまにましていたのでした。
持って帰りたいくらいかわゆい。かわいすぎて座れない(笑)
簡略化された、シンプルなデザイン。でもしっかり、ちゃんと、車両の個性を表現していて、素晴らしいなあと思うのです(ベタ褒め)。
イエローハッピートレインもいます!
快特羽田空港行です!
気付けば3,900文字オーバー書いてしまいました(笑)。ユルい鉄道好きを自認しているくせに、熱量だけはあります。すみません。
入館無料。京急さん、太っ腹!
写真を撮りながらゆっくり展示を見て、所要時間は約40分。シミュレーターや工作体験などをやりたい人は、その時間も足して計画を立てるのが吉です。退館時間が決められているので、ご利用は計画的に。
展示車両はデハ236号だけですが、その分ディテールまで細かく見られます。昭和初期の名車を体感できます。
ジオラマも、見てるだけでも結構楽しいです。HOゲージの速さにちょっとびっくりします(笑)。
なんと言っても、入場だけなら無料ですから‼ ※シミュレーションなどは有料
公式ホームページを貼っときますので、気になった方はぜひどうぞ。
とりあえず私は、元気に&無闇に飛ばしまくる(笑)京浜急行に、来月あたり乗りに行こうと企んでいます。
お付き合いありがとうございました。
《2021年10月撮影》
いただいたサポートは、旅の軍資金として大切に使わせていただきます。次の旅を支えてくださると嬉しいです。応援よろしくお願いします!