見出し画像

コロナ禍でしんどい人へ

テレビとかでがんばってる人の姿、見てるんしんどくならへん?

医療従事者の方々とか、めちゃめちゃがんばってくれてて、本当にありがとうやねんけど、そっから自分ふりかえってみて何もできひんくて、じゃあどうしたらええねんって思わへん?

わては思う。医療知識も無いし、仕事も休業体制やからなんもない。給料もともと新卒ぐらいやのに、さらに減ってる。お金が入るだけましってぐらい。

でもな、根本的に人間、生きてるだけでええんとちゃうか。

テレビとかで簡単に死者数とか感染者数とか言うけど、めちゃめちゃ重たい数字やん。衝撃映像で命に別状はなかったって言うけど、その後寝たきりになってたとしても別状は無かったってことなんか?そんなんで済ませられるもんなんか?っていつも思う。それに近い感覚がなんかあって、数字が一番判断できる材料なんはわかるけど、その数字見て色々思ってしんどなるんよ。そんなことない?

わての考えは、ようは責められたいし、なんでも噛みつきたい、自分の承認欲求を満たすためだけなんやけど、その数字の重さってもんをやっぱ感じてまうんよね。医療関係の人はその数字一つ一つを目の当たりにしながら本気でがんばってる。きっとわてが数字で感じるもん以上のもんやと思う。そんな大変な思いでがんばってる人を見て、感謝の気持ちと共に、思ってまうねん。わては無力やねん、なんもできんでごめんって。

でもな、わてみたいに家にずっとおったり、誰かが我慢してることで、その感染者の数字に1人が加われへんことが毎日起きてるんよ。そこって全然見つけられへんし、報道もできひんとこなんやけど、絶対してる人はいっぱいおんのよ。それだけで本当にありがとうなんよ。

そんで、もしあなたがその数字に1人として、万が一加わってしもても、自分を責めたらあかんで。誰の責任とか言うもんやないし、ただでさえ心も身体もしんどいんやから、一番に自分のこと、治すことだけをなるべく考えてや。周囲に伝染さないことばっかり考えて自分を疎かにせんといてな。かかりたくてかかるもんやない。かかることは罪やない。あなたが元気になれたらいい、それがいっちゃん幸せや。そこ間違えたらあかんで。



しんどいなって思ってる人へ

無力やって思ってる人へ

最前線で戦ってる人へ

どこにも当てはまらん人へ


今日も生きてくれてありがとう。

みんなで生きよな。



※自分の気持ちを素直に言うために、方言で書いてます。読みにくく申し訳ないんですが、心がしんどくなってる方に少しでも身近な支えとして届けばと思ってのことです。偉そうな文章失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?