12年、ひと区切り

今日は長女の誕生日

12年という月日を一緒に過ごしたことになる

長いようであっという間だった

子育てをしているようで
娘に私が育ててもらっている
そんな感覚の12年だった

課題

娘は私に『母親から自立』という課題を与えてくれた
12年経ってもまだ乗り越えることができていないけれど

娘が生まれていなかったら
苦しみを見て見ぬふりをして生き続けていたのだろう
あー、恐ろしい

幼少の頃から生きづらさを感じていた
いつも母親に監視されているような感覚
苦しかったな

苦しいと思うことはいけないと思っていたし
苦しいと思うことに罪悪感を持つ私は
なんて親不孝なんだろう・・

子育ての違和感

娘は本当にかわいかった(いまでもカワイイ♡)
母親に子育てに口出しをされるたび
なぜ親の言う通りにしなきゃいけないんだろう?
心が拒絶した

ずっと蓋をしてきたドロドロとした
負の感情があふれ出してきた
なんなんだろう、この感情は?

毒親

ちょうど「毒親」という言葉が
TVで取り上げられ始めたことで私は救われた

毒親の本を読むと
「これにも当てはまる」
「これは母のことじゃん」
ということばかり

毒親という言葉と出会い救われた気がしたけれど
子育てがうまくいくわけではない

学び始まる

母親から育てられたように
子どもを育てる方法しか知らなかったから

娘が入園するころから
娘が私の顔を見て行動するようになった

このままじゃいけない

私の学びが始まった

今も学びは終わらない
12年間、自分と向き合わせてくれた
娘に本当に感謝している

ありがとう
そして私の娘になってくれてありがとう♡