見出し画像

ピースデーウィークのアチーバス

一昨日は、月例の会社でのアチーバスでした。

画像1

参加者は少なかったですが、いちばん長く参加してくれている2人で、私にとっては安らぐメンバーでした。

9/21ピースデーに関連するお題でのファシリは特にできませんでしたが、ピースデーの紹介や、先月の静岡での研修の様子をシェアしました。

せめてゲーム前の問いをピースデーにちなんだものにするのでした。

ゲーム前の「最近の嬉しかったことは?」という問いに対して、2人とも(あと私も)、「自分の成長を感じている」という話をしてくれたのが、とても嬉しかったです。

画像2

それから、バタフライ効果の話をして、
今ここにこうして3人が話しているのもまさにそれだね、と話しました。

私たちが思いっきり楽しんで成長することで、
もっと他の人を巻き込めたらいいなと言ってもらえたのが印象的でした。

平和って、そういうひとりの一歩からかもしれないですね。

今回は17原則を覚えたいとのメンバーのリクエストで、
ひさしぶりに英語版を使い、
日本語の17原則リストは見ないでゲームしました。

画像3

その分手間取るかと思って通常の60分設定でゲームしましたが、
なんと35分強でアチーバス同盟を達成していました。
詰まることなく、原則を言えていてすごい。

それに応えるように、カードも動く。
35分で山のカードがなくなりかける流れ。良い循環を感じました。

画像4

私も、ひさしぶりにゲームに入ったら、
自分でも気づかないうちに、3人の中でいちばん最初にカードが揃っていました。

人の成功への貢献が、自分の成功に、
人の幸せが、周り回って自分の幸せになる瞬間。

たらいの水の法則という話も出ましたよ。

ふりかえりでは、

達成できない気がしなかった。
将来への不安に振り回されるのでなく、今ここを楽しみたい。
成功、幸せって何だろう。

といった話が自然にできる雰囲気がありました。
2人の呟きを逃すまいと、必死で聞いていた、私なのでした。(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?