見出し画像

はじめに

旧ブログの過去記事の再掲です。June 26, 2020 最後に追記もあるのでご覧ください。

過去記事


Last night, I burnt my hand with hot water. It was purely by accident. My husband knocked me when I was pouring hot water into a cup that I was holding. Hot water spilt around 25cm of my forearm and hand.
Do I have enough Cantharis- homeopathic remedy?? This was my first thought. I knew it was low in stock and as I was about to order…
Luckily I found two pills in my kit and took one under my tongue, let it melt slow as possible!! Then I cut a piece from aloe vera and sooth my burning skin.
My husband was sorry and I know it was not something he intended to, so I did not blame a bit. This was an interesting feeling… because whenever I burnt myself, it was ALWAYS MY FAULT and I ALWAYS BLAMED how silly and carelessness I was!
Nothing to blame! - Wow it’s Lovely! Even my skin was hurting.
Burning sensation eased out and was coming back, so I thought to have another pill, maybe crashing into tiny powder, so that I could take bit by bit til better?? (vibrational remedy means, matter of frequency, not quantity)
Then I thought I may just MAKE REMEDY WITHIN MY HANDS. - with thoughts. I did and it seemed worked, so I drink this water for 2 more hours.
NO redness or burnt mark in the morning. Bit sore when I did yoga in the morning (esp down facing dog), pain when I get hot steam or hot water, but minor!
What happened if I blamed myself?? what if I blamed my husband or cat (he was after mischievous cat) for this?? No-one knows. After that much pain, it feels almost unbelievable that I have not a single red mark though.
Could it be telling that it is our choice to be hurt or not to be hurt?

昨夜、手持ちのマグカップにお湯を注いでいたら、ローレンスが後ろをすごい勢いで通り過ぎ(悪さしてた猫に向かって走った・・笑)どつかれた形でマグカップに注いでたお湯が手にこぼれた・・・
親指の付け根から25センチくらい?結構な広範囲での火傷。
その瞬間に「ああー、カンサリス残ってたっけ??」とレメディの心配をする私。即座にレメディをチェックすると、2粒!嬉しい!ひとつぶをゆーっくりと舌の下で溶かす。
その間にアロエヴェラを切って肌をなだめる。ヒリヒリ痛いーけどまあ、大丈夫。レメディあるし2個目が必要なら砕いて、ちびちび取ろうとか考えつつ。
そういえば火傷って基本的に「自分が悪い」の典型的な怪我。いつも「ああー。馬鹿な私!」って思いながら火傷ケアしているなあーと気づき、今回みたいに誰も悪くない気分は初めてかも・・・と。
しばらくすると、レメディが効いてヒリヒリがひいてきて・・・でもその後また戻ってきた。こう言う時が、ホメオパシー のレメディのリピートのタイミング。んー。でも。。。せっかくだから、自分で作っちゃえ!と、手の中で波動水を作る。レメディに特化したもの(これはエネルギーワークになるので「お支払い」必要ケース)
うん、効いてる・・・あ。戻ってきた・・の繰り返しで数時間。
朝、火傷のあとは一切なし。でも朝ヨーガしててダウンドッグはやっぱりちょっとヒリヒリ感戻るなーとか、湯気やお湯は「あちち!」になるし、こどもがガツっと腕を掴むと痛いからやめてー!となるので皮下の細胞レベルの火傷は超軽度で存在してるけど。
そして思うのです。これが自分の選択で傷つく、傷つかないってことなのかなと。。。
もし、「ばかばかばかー!」とマグカップ持ってた自分を責めてたら?「気をつけなよ!」と夫を責めてたら?「猫が悪い!」と猫を責めてたら?? 少しは皮膚が赤くてもおかしくない? 
もしかして今までずーっとこうやって、何があっても誰かを責めることや、傷つけることで、不必要に自分を傷つけてきた?? うん、そんな気がする。責めるのは、自分は正しい、正しくないの主張だし・・・ こう書きながら、これがこどもだったら、「もーう、ちゃんと気をつけてよ!」とか言いそうだなあ・・・と思う母。
良い体験ができてありがたい。(アロエすり込みながら、レメディはオーダーしました!やっぱり何かという時にとっても便利。カンサリスはついついの日焼けにもすごーく良くて、焼けすぎたなーって時はレメディとれば、お風呂に入っても痛くないのです!)

追記

私はこのエピソード大好きなのです。
その後ももちろん何度もやけどをして、その度に「ああー、またやっちゃったし、あほやなー!」と言う言葉が頭をかすみ、いやいや、、それは撤回しますから・・・と言う感じで宥める・・・が、それは「火傷」になる・・・

あの時ほど、「誰のせいでもない」と思えれば・・・
世の中の全てがゆるせれば・・・
この世はもっと、明るいのかも・・・と思う。

自分たちが思っている以上に、
「自分は正しい」けれど「誰かのせい」にしているのだと思う。


#火傷 #罪悪感 #誰のせいでもない #自分は正しい #全ては思考から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?