見出し画像

『あさきゆめみし』×『日出処の天子』展

 札幌で、大和和紀×山岸涼子札幌同期二人展が開催されています。私が学生だった頃に、「LaLa」で連載されていました。その頃私は全く興味が無かったのですが、当時の彼が山岸涼子先生のファンだったので私も時々読んでいました。(油彩をやっている人でした)
 その彼と別れてだいぶ経ってから「日出処の天子」を読んですっかりハマりました。それもずっと昔の事です。
 それがかなり遠目とはいえ、山岸涼子先生を見、声を聞き、原画を見る機会が訪れるなんて。その時の彼に自慢したい思いで、このnote書きました。
 ちょっとだけ撮影スポットがあって、ズームで撮影しました。厩戸王子と桜です。
山岸先生の原画に描かれた花ほ、どれも美しく、着物の柄にしたいほどです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?