見出し画像

初めての親子留学

3月に体験した「親子留学」について記録を残します。

思えば私は19歳まで海外に出たことがなく、
違う人種の人には恐怖すら持ってました。

親の勝手ながら、子どもには小さいころから世界を見てほしい、
なによりも私がそろそろ海外に行きたい。笑

親子留学は数年前から人生の夢の一つになってました。


そもそも親子留学ってなんでしょう?

漢字の通り、親子で留学するのですが、色々なパターンで体験できます。

①親も子供もレッスンする
②親だけレッスンする
③子どもだけレッスンする、どれでも選べます。

マンツーマンかグループか、
家族レッスンにすることも選べます。

どの国に行こうか?

フィリピンとニュージーランドで迷いましたが、
結果フィリピンを選んだポイントは下記の5つ。

①未就学児を受け入れてくれた
②フライトが4時間
③時差が1時間
④お米が主食
⑤安かった

なんで旅行じゃなく留学にしたのか?

数日で帰ってくると子どもの記憶に残らないと思いました。

旅行だとお金がかかるし、そして仕事ができない。

親子留学と言いながら自分のレッスンは1時間だけ。
あとはワーケーションしてみよう!と決めました。

レッスンが終わったら一緒に遊びに行く。考えただけで楽しそう!

実際に行ってみると、多少の不便に子どもは2日で慣れました。
日本での常識が通用しないこと、
便器のないトイレも、ヤモリと一緒に寝る毎日も。

遊んでくれる人だったら英語でも日本語でも、
4歳児には関係ないようです。

朝昼晩の3食と洗濯付きなのが、ママには最高。
21時には余裕で一緒に寝ることができます。

予約をしたのは半年前。
未就学児を受け入れてくれるスクールは少ないので
検討中の方は早めに動かれることをおススメします。

子どもを預けて仕事ができる。
オンライン秘書には本当におススメ!

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,554件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?