見出し画像

「梅トマトソースの冷奴」とロゼカバ

先日、井上トキ子さん主催のアージュオンラインフィットネスLABOで「いつもの晩酌をワンランクアップするプロのコツ」というおつまみ作りとワインのレッスンをさせていただきました。

そのレッスンで作った梅トマトソースを冷奴にアレンジ。

梅トマトソースの冷奴

トマト、梅干し、ニンニク、オリーブオイルをハンドミキサーでが〜っと撹拌してソースにして、お豆腐にかけて薬味をたっぷり。

トマトと梅干し、二つの酸味と旨味が重なって、サッパリしているけどコクがあって、酸味好きの私には癖になる味。
おろしニンニクをちょこっと入れるのがポイント。グッとコクが増す。

梅トマトソースの冷奴 (3)

ちなみに梅干しはいつものかきぶち農園さんの。


ぷるんと冷たい絹ごし豆腐に、シュワシュワの泡が欲しくなり、ロゼのカバを合わせてみました。

梅トマトソースの冷奴 (2)

冷たくて酸味のある料理に、冷やした辛口スパークリングワインは最高の組み合わせ。
トマトの色に合わせてワインもロゼに。

梅トマトソースの冷奴 (1)

ダミア カバ ブルット ロゼ NV
Damia Cava Brut Rose
生産者:アルティーガ・フステル
産地:スペイン/カタルーニャ
品種:ガルナッチャ 60%/ピノ・ノワール 40%
輸入元:モトックス

梅トマトソースの冷奴 (5)


夏らしい爽やかなペアリングでした。では〜。