見出し画像

スーパーの食材だけで作れる簡単だけど美味しいパスタ〈レシピまとめ〉

STAY HOMEのゴールデンウィークも終盤。
毎日家でご飯を作って食べている方が、今までにないくらい多い大型連休。
日々のごはん作りの参考になればと、スーパーで手に入る食材で作れるパスタレシピをまとめてみました。

パスタって、タンパク源と野菜と炭水化物を一品で摂れて栄養的にいいし、何より一品で済ませられて楽。
毎食毎食、品数をたくさん作るなんて至難の技ですもんね。

簡単で美味しいパスタレシピを7つピックアップしてみましたので、ぜひ作ってみてください。


1.旬のホタルイカで

ホタルイカの肝の旨味を効かせたクリームパスタ。濃厚だけど梅の酸味でさっぱり、病みつきになる味。


2.トマトソースにパクチーが合う

イタリアンパセリやバジルじゃなくて、パクチー。
ナスたっぷり、パクチーたっぷりでどことなくエスニック風。夏の味。


3.ウスターソースと生クリームの相性の良さ

そもそもウスターソースは野菜やアンチョビ、スパイスを使って作られる旨味調味料。クリームと合わせることで、これだけで味が決まる。

レシピではベーコン、ミニトマト、ズッキーニを使っていますが、
ベーコンの代わりにツナ缶や鮭、豚こま、合挽き肉でもいいし、
きのこ類や青菜、玉ねぎなど他の野菜を使っても。
冷蔵庫にあるもの、結構なんでもいけちゃいます。


4.新ごぼうの香りが主役

旬の新ごぼうの心地よい土臭さを味わうパスタ。
バター醤油のコクを梅の酸味で引き締める。


5.サバ缶って便利

昨今話題のサバ缶。
栄養価的も利便性も味も、全てを兼ね備えたスーパー食材、と私は思います。

セロリの代わりに新玉ねぎ(もちろん普通の玉ねぎも)を使ってもいいし、イタパセやディルなどのハーブ、大葉やミョウガなどの薬味を加えるともっと美味しくも。


6.塩鮭はご飯だけじゃない

意外とパスタに使える塩鮭。まろやかなトマトクリームでまとめます。

レシピの詳細は書いてないのですが、簡単です。

フライパンでニンニクのみじん切り、適当に切って骨を取った塩鮭(別で焼いてほぐしてもOK)とミニトマトを炒め、生クリームを加えてパスタもイン。仕上げに青ネギと胡椒。
塩鮭の塩分があるので、味付けの塩はしなくても。

ぜひお試しください!


ナスとベーコンとケッパーのトマトソーススパゲッティ (1)