見出し画像

20220414 特別展「空也上人と六波羅蜜寺」

20220414
特別展「空也上人と六波羅蜜寺」
東京国立博物館

楽しみにしていた空也上人像。
事前に10時半の入場予約してあったけど遅れて11時頃着いた。
有休とって出かけるときの雨勘弁してほしい。

トーハクの1階奥1室のみ。六波羅蜜寺からの展示がぎっしり。人が多い。平日行くなら夕方〜夜が正解かもしれない。

展示はどれも素晴らしく、六波羅蜜寺に行きたくなる。入口の地蔵菩薩立像は素晴らしかった。
出口の夜叉神という2尊の守り神は予定にない展示だったらしいけど、めちゃくちゃかわいくて癒やされた。
空也上人は360度展示。佇まいが尊く素晴らしい。念仏をとなえることで救われると人々に広め、そのとなえた念仏を「南無阿弥陀仏」という一体ずつの仏像で表現するなんて。まるで漫画!作った人(運慶の四男)本当にすごい。

お土産はリング(3つ欲しかったけど1つのみ)、クリアファイル、ハガキ、アクスタなど。

御茶ノ水に移動してさぼうる2へ。並びは4組ほど。前の男女が食事マストと聞いて気を悪くして抜けてしまった。老舗のルール難しいけどもったいないなあ。
すぐに地下の席へ入れた。夫はナポリタン私はバジリコ。どっちもホットコーヒー。さぼうるのご主人亡くなったそうだけど、変わらなさを守っているかんじがしてとてもよかった。バジリコしっかり味がして美味しい。ナポリタンも最高とのこと。浮気してごめんと言っていた。(さぼうるが休業していたのだが)

都営新宿線で新宿三丁目に移動。高島屋地下にテレビでみた引網香月堂が入荷日!いくつか購入して、ハンズをひやかして夫はジムへ。私は帰宅。
夫が帰ってからセブンイレブンのナイルレストラン監修カレー(美味しい)を食べ録画しておいたトキワ荘の青春を観た。本木さんがテラさん。トキワ荘のことを丁寧に描いていて(テラさんの悲哀も含め)市川準監督すごいなと思った。ご存命の方が減ってきたいま観るから余計に沁みた。
引網香月堂の和菓子は餡の豆がしっかりしていてとても美味しかったのでまた機会があれば買いたいし、富山行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?