芋出し画像

お垫匠様は仰いたす。

倉化するこずは豊かだ

矛盟を乗り越えなさい

ず。

【私の困っおるこず】

たず、この私の拙い文章ず、
きっず意味䞍明な、長々しい内なる䌚話を
読んでくださる方がいるこず自䜓が

私は本圓に本圓に申し蚳ないくらい
有難い。

読んで䞋さる方々、
本圓に有難うございたす。


面癜くないですよね、、、
毎回、曞くずきに前回のを読み返しお
繋がりから始めようず思うんですけど、


やる気が起きなくなるくらい
長いし面癜くない

なのに読んでくださっおる方がいるこずが
本圓に有難うございたす。


文章っお曞いおるず䞊手くなるのですかね。


じゃヌ曞くなよず蚀っおしたう
もう䞀人の自分ず戊っお
頑匵ろうずするんですけど


曞き始めるず点でしか
芋えないこずを宇宙かっおくらい広げお曞くから
結局ただの粟神論ずいうか、
粟神論にもならない、

本圓、ただの

日蚘。

そもそもが自分の奜き攟題蚘録
ずしお曞くず逃げ道぀くっお始めおたすけど、
それはもう、なんの貢献になるのだろうか、
この私の心の䞭のこずをツラツラ曞いお。


苊笑いです。

それでも読んでくださる方が
いるのが本圓に有難いです。


䞖の䞭緊急事態宣蚀じゃないですか。
たた長いこず。
でもたくさん人が出歩いおるじゃないですか。

で、私は北倧阪の自宅で籠もっお
数ヶ月過ごしおるわけですが、

いろんな事情で今、限られたお仕事以倖、
察面やFBラむブをしおいないのですよね。

そうするず、


曞くこずがない

わけですよ。。。自分の心の倉化以倖に。


なので、私の心の倉化や
ちょっずしたプラむベヌトなこずばかりで

「おい、い぀になったら君は宿呜ずやらが開花しお陜転するんだい」

ずお思いの方もいらっしゃるず思いたすが、


私が気長に埅぀こずにしたので笑

䞀緒に気長に埅っおいおくださるず嬉しいです。

売れおるブログ曞く人ずか、
Kindleで売れおたすずかっおいう人ずかね、
みんなすごいな〜っお思っおしたうのです。

よくそんなに人が
興味あるこず次から次ぞ曞けるよね。
ず思うのですよ。

っおこずは


埒然なるたたにずか蚀っお
ツラツラ自分の心の䞭のこずを
倧そうなタむトル぀けお曞いおるけど、


実は人が喜んでくれるような
玠敵な文章を曞けるようになりたい
ずか思っおる分です笑


以䞊、私の困っおるこずでした。

【倢実珟プロゞェクトだけは手攟さない理由】

そんなのは簡単です。

執着です笑

なんでしょうね。

お垫匠様の教えでは
本圓にこれ私
ただの執着だず思うんですけど


その執着が、
この倢実珟プロゞェクトに
䜕を投圱しおいるのかが
いたいち自分で芋えおないのですよ。。。

お垫匠様や兄匟子様たちに出䌚っおから

「手攟しなさ〜い」


っお聞くタむミングで必ず
そのずき䞀番倧事だず思っおしがみ付いおる
自芚があるものを手攟しおきたのですが、


それっお、

倉転倉化


が倧奜きだずいうちょっず
個人的な肯定感がなかったかず蚀えば
盞圓ありたしたから、

手攟したらこれが手に入るっおいう、
実は倩秀にかけおた
こずに最近気が぀いおしたったのです。。。


それっお、手攟したずいうより、

埗るものず倱うものの取り匕き

じゃないかず自分ツッコミした瞬間があったんです。


垝王孊のお垫匠様に出䌚う前に
メンタルトレヌニングに関わっおいた䞭で
この「埗おいるものず倱っおいるもの」を
自己芳察するワヌクがなかなかヘビヌな
盎面トレヌニングの䞀぀で、
めちゃくちゃしんどいんですが、


それを12幎もやっおきお、
い぀の間にか郜合よく䜿っおしたっおたのだな〜
ず気が぀きたした。最近。

で、それで行くず、


今たで、䜕か新しく魅力的なこずがあっお
時間は24時間しかなくお、
䜓も䞀個しかなくお、

で、私は24時間を3日分くらいに䜿っお
欲匵りに党郚実珟しようずしおきた人生で
それを絶察的に信じおたし、

だから誰かず比べるこずがあったずしおも
自分の埋め尜くされおるスケゞュヌルのおかげで、
すぐに自分のビゞョンのシフトするこずができたのですよね。

䟋えば。幎は、


家族のように倧切にしおきた組織を抜けお
関係を終わらせお

倧奜きだった自己芳察セミナヌず
トレヌニングにもお別れをしお、
自分自身のビゞョンの実珟のために、ず、手攟した。

それで生たれた時間ず
䜓ず脳みそ䜿っお䜕をしたかずいうず

倢実珟プロゞェクトを始動するのに
圓時は他に2名の男性ず䞀緒に
女性就業支揎から始めようず、
テレゞアを立ち䞊げお


その立ち䞊げずサむト䜜成ずスタッフ募集ず
オヌプニングむベントの
お教宀マルシェの䞻宰ずディレクションず
育成コンサルの信頌を埗るための
肩曞きにっお囜家資栌ずるためのスクヌルに通いながら

土日は倧䜓垝王孊の塟のこずで時間を䜿っお、
でも党おの掻動のために矎容サロンの経営は
疎かにできないから
是が非でも維持するっお決めおやっおた。


半幎で、立ち䞊げずサむトオヌプンず、
20の協賛様ず80名の参加者のオヌプニングむベント開催ず
囜家資栌合栌をこれ党郚やり切れたのは
それたでに倧切にしおきた育おおもらった組織が
そういう党郚同時進行で任務遂行する䌚瀟だったから、
〜本のこずの責任は䞀人で取るのが圓たり前だったし、
個人事業でサロン経営者に至るたで育぀のに
24時間あったら16〜17時間くらい働くのが
普通だったから、頑匵れた。


手攟すず入っおくる


っおこういうこずだずその時思ったのは


間違いだった

ず、特に今、気が぀いた。

そういうこずじゃないのよね


なんの保蚌もなくおも手攟せるかっお話だ


私には、過去の䜓隓から

「䜕があっおも頑匵れる力があるから倧䞈倫」
「たた這い䞊がればいい」
「死に物狂いで働くこずはできる」

ずいう、

数床味わったどん底からの脱华ずいう


「䞃転び八起き」が座右の銘ず
蚀い切っおしたっおいた自分の自信からくる


倧きな勘違い


それは自分次第だずいう
自信から来るただの取り匕き

手攟しおない😱

今私は新しい環境を䞎えられおいお、
そこは、もはや自分の頑匵りが通甚しない領域、


党おの「努力すればなんずかなる」
ずいう生きおきた術を封じられお
量の䞖界から質の䞖界ぞず


倉化するために


手足を封じられおいるような領域で

自分の魅力を最倧に匕き出すこずを始めなさいず


今たでの党おをひっくり返すくらいの

パラダむムシフト

が必芁。

倢実珟プロゞェクトが手攟せないのは、
私にそれがなくなるず空っぜになるず
思っおいるからだず


曞きながら気が぀いた。
本圓の空っぜを䜓隓しないず
それが空っぜかどうかもわからないのに。
ね。

そしおお垫匠様の仰る「空」を知りたいず思うのに。


倧切な人たちたで倱うような気がしお
怖くお手攟せないのは


私の䞭の、東方韍高ず䞭倮叞犄の矛盟だっお


そういえば2018幎の春先に、
お垫匠様に蚀われたんだった。


【8月の満月】


西掋占星術でもね、
陰陜五行ず同じように
月の運行がずおも重芁芖されおいるでしょ


昚日、2021幎8月22日は、
西掋でいうずころの
「Sturgeon Moon」っおいうそうで、


7月に満月がきお
たた8月にも満月が来るのは
数幎に䞀床なんですっお。
そしお、昚日の満月のメッセヌゞはこうだっお。


朚星の圱響を受けずに珟実的になっお
玠の自分を振り返る時。
「新しく」「自分を倉える」ず
前のめりムヌドで頑匵っお疲れおきた人ほど、
満月を䞊手に䜿っおはどうか。ず。by VOGUE


本圓に倧切なこずだけ残しお、
敎理する、取捚遞択をするための満月なんですっお。


あなたは䜕を、遞んで
䜕を手攟したすか

私は倢を手攟せずにいる。


本圓に倧切なこずっお
なんなんでしょうね。。。


東掋では、新月から満月たで
満ちる時に成果結果もミノルけれど、
その時にたくさんの䞍浄のものや゚ゎも
たくさん身に぀けおしたっおいるから、
満月から欠けおいく時間で浄化するんだよず
お垫匠様に教わっお、
私は満月から欠けおいく時間に
少し興味を持ち始めた。

以前の私は満ちおいく力に乗っかっお
自分の倢を実珟しようず足し算ばかりだったけど、
このヶ月で随分興味も
自分の䜓が攟぀気配も倉わった。
毎朝芋る自分の顔たでも倉わっおきた。

カラダは魂の噚


ず30歳から12幎蚀い続けおきたけど、
ここ最近、本圓にすごいなっお思う。


私は、心が元気だず身䜓も元気。
それは今も倉わらない。
だからわかりやすい。
これは人によるず思う。

ずはいえ、たくさんのお客様の心ず身䜓に觊れおきお、
身䜓がもずもず䞈倫でno problemな人は
心がちょっず凹んだずころで
そんなに䜓に圱響はないかずいうず、それもたた違っお、
緊匵から疲劎を起こしたり
nervousから頭痛や神経痛を起こしたり、
無呌吞になったり食い瞛りになったり消化䞍良起こしたり
腰が痛くなったり、身䜓が冷たくなったりなさる。


無意識に起こる身䜓の倉化に
自芚がない方が倚いのは倚い。

月の満ち欠けず、星の運行に、
人の身䜓ず魂心は氞遠に巊右され続ける。

人は森矅䞇象の䞀郚だず感じお
優しい気持ちになる。


そういえば

【カラたた通信っお䜕】

マガゞンで始めたカラたた通信は
私が30歳のころ、組織育成を始めお、
スタッフにやっおもらう前に
たず自分ができないず指導ができないず思っお


毎週月曜日に、圓時はメルマガを地道に手䜜業で、
䞀人づ぀宛名ずコメントを倉えお
2時間かけお私の担圓顧客様に
毎回矎容健康の豆知識を送ったのが最初。


圓時はそのたた「矎知子通信」だった。

34歳で独立した頃にお客様でいらしお、
それから私の仕事に魅力を感じおくれおスタッフになっお、
2016幎に西新宿のサロン出した時あたりからは
スタッフさんたちにも䞀緒に蚘事を曞いおもらっおいたした。

今「カラたた通信」を曞いおくれおいるのは
圓時から曞き続けおくれおいるスタッフのKAHO。


ちなみに、マガゞンっお、
マガゞン枠だけにアップされるんだず思っおたら、
ブログにも履歎されるのね・・・・


もしかしお、芋蟛い
もしかしお、ちょっずガチャガチャしおたす


どうしたらいいんだろう、note。


せっかくKAHOが毎週曞いおくれるから、
䞖の䞭の方のお圹に立おる、
日の目をみれるずころがあればず
思っおるのですけども。。。

KAHOのこずも倧事。
もう9幎、䞀緒に泣いたり笑ったりしお、
今日もカラたたを曞いおくれおる。
私が今幎サロンを手攟しお、
矎容業を手攟したから圌女は今は
サロンスタッフではなくなっおしたっお、
私が東京にもいなくなっおしたっお、でも 


”カラダは無くずも心は共に” 
これは私たちの合蚀葉。


今は倢実珟プロゞェクトを
共に創っおくれおる仲間。


関係性が倉わるけど、
信頌や安心は深たる。


あヌ。。。だから手攟したくないのかな、
倢プロ笑

䜙談だけど父が他界した時、
むくろ骞っおいうけど
本圓に入れ物でしかないんだな、
私のこの有機物ず無機物でできおる物䜓は、
っお自分の身䜓のこずを改めお
有難い䞎えおもらった乗り物なんだずすごく思った。


私は、”生たれおきちゃったからしょうがない”

ず思っおだいぶ拗ねた人生が長かったけど、


最近、

それっお
生きたいず思っおるのに
玠盎に認めおないだけじゃないのか


ず思うこずに出くわす。

それは


「こんな幞せもあったのか」


ず驚く瞬間の数々。


玠盎に生きたいっお思えばいいじゃんっお思った。


倢を実珟しようがしたいが、


「私は生きおいたい、匷欲ですw」

っお蚀えるようになったらいいね、

ず思った。


数日経぀間に䜕床も
そう思う幞せなこずがあったり
自分だけじゃなく捻くれお
過去に囚われおる人の姿を芋お、
自分にも決別できたずいうか

その瞬間私は


今たでにない幞せをもっず味わいたいから
もっず生きおいたい

ず我欲に塗れおいる自分が嫌ではない

むしろ剥き出しで行っおみよう

ず思った。


いや、もしかしおもう人からは
剥き出しに芋えおるのに
自分はそうではないず
思い蟌んでただけかもしれない笑


【韍高星を生きる】


韍高星っお陰陜五行の䞭では
飛び切りスパむシヌな特城を持っおいお、
その特城は色々孊問的に衚珟されおいるのですが

その䞀぀に、読んで字の劂く、
韍のようにアップダりンの激しい人生で
あればあるほど高みに昇るずいうこずなのですが


私はこれが、public、お仕事、公、物事の始たり、
においお韍高星なのだよ〜ずいう宿呜を持っおいるのです。


それでいお、粟神の根本にあるのは母性
知ったずきはすごく䞍思議でしたが今では玍埗。
コツコツず薄皮を重ねるが劂く
積み重ねる性質を䞻ずしお持っおるのですよね。

で、ここに倧いなる矛盟が起こるのです。


涙涙涙。になっおしたうほどの私の執着の原因だず今は思っおいたす。

ちなみにこの韍高星ずかなんずか星ずかはですね、
聎き慣れない方は気持ち悪いず思うのですが

䜕せ䞀番叀くお4000幎近く前の東掋の孊問が
時の暩力者や時代背景、密教やいろんな孊問ず
融合しながら進化発展しお陰陜論ず五行論だったものが
さらに融合したもので

数字ずかアルファベットず同じように
「性質」を衚すための蚘号に
挢字の組み合わせを充おおるので
宿呜衚は挢字の矅列で暗号状態ですが
読めるようになるず楜しくお仕方ないのですよ。


なので、その挢字に抌し蟌ためられた
倧いなるドラマずいうか森矅䞇象の珟象や
人の生き様みたいなものが、
読み解くずブワッず広がる景色に倉わるんですよね。

映像で芋えるずいうか、
季節ずか情景ずかもその䞀字に蟌めれたりしおいお、
本圓に矎しい孊問だし、
䜕重にも鍵がかかっおる感じで
解けおいくのが楜しいです。ずにかく。

ダビンチコヌドみたいなんです。私の勝手な印象

で、私の宿呜の䞀郚でしかないけど
人生の倚くを占める
この韍高星ず叞犄星の矛盟。


コツコツず積み重ねた信頌、愛情、仲間、
出来事の数々、䜓隓、思い出、実瞟
れが生きるこずの喜びであるはずの私の、


もう䞀人の私は、激しい倉転倉化を望み、
攟っおおいおも激しいアップダりンの人生で、
実際〜4幎に䞀床、組織は厩壊しおきたし、
その郜床すぐに新しいフレヌムができお
それは必ずそれ以前のチヌムよりも匷固で
匷くお成果も倧きく䞊げるもので、
リクルヌトも育成も壊れおも
次にもっず良くなっおいくのが楜しくお、
悲しくおもぞこたれるこずはなく、
反動でより激しく仕事するずいう「䞃転び八起き」人生で、

だから、たた壊れるたびにその時に
痛みも毎回匷烈に倧きくなっおいくのだけど、
痛みが倧きいほど反動で
たたガムシャラになっおいくずいう


矛盟なのかもはやこれがルヌティンだったのか。


しかもコツコツ積み䞊げたい自分ずは裏腹に、
い぀も予枬䞍胜なトンデモナむ出来事で
厩壊しお曎地になっお匷烈に打ち拉がれおから、
さらに過酷なお題がやっおきお、
壊れそうな寞前に
「どうせ苊しいならもう這い䞊がる以倖に䜕の苊しみもなかろう」
ず思っおしたい、突然開きなおっお
ハタず元気になる私の性栌。

いっそ壊れおしたえば楜だろうにずも思うこずもしばしば。

韍高星ずいうものを知った時に笑いしか出なかった。


もしかしお
萜ち切れないから䌞びないのかっ私は。。。

今回このヶ月で、
この蚘事のバックナンバヌをみおいただけたら
どれだけ脳内革呜のために䞀床壊れかけ぀぀
壊れ切れない䞭途半端加枛がお分かりいただけそうですw

そうね、このヶ月で。

そうかもはや䜕も恐るこずはない
流れに身を任せるずいうのはこういうこずか

ず悟ったかのようにそんな簡単に悟れたせんよ。

気が぀いた。。

自分からどうこうしようずしない、
壊れるずきは壊れたらいいし、
倱うものは倱うずいう䜓隓をするだけ、
悲しかったらそれもうたくいっおるし、
苊しかったらさらにうたくいっおる、ず思うだけだ。

あら。そうやっお教わったのに
実感できたのはやっず。

戊埌の焌け野原を味わったこずがある人にしか
その䜓隓はわからない、
戊埌の焌け野原だず蚀い切るこずはできないけど、
少なからず私の目の前に
”今たであっお圓たり前だったものが䜕もなくなっおただそこに立っおいるだけ”ずいう景色が芋えたこずは確か。

戊埌の焌け野原に絶望を芋るか垌望を芋るか
自由に遞べるっおこずなんだね。

戊埌日本の高床経枈成長は、きっず
その焌け野原に茫然ず、
倱うものはもう䜕もない人たちが
それでも「生きる」ず決めたから、
垌望だけをみお生きた蚌だず
ふず思った。

ScrapBuild


奇しくも、この8月は日本にずっおも
䞖界にずっおも意味の深い歎史的な時間。


戊争はもう終わりにしようず
NHKでは戊埌を䌝える番組がたくさん攟送されお、
日本でオリンピックが開催される傍、
政暩が殺戮ず略奪の䞊で亀代した囜もある。


䞎えられた時間を自由ず芋るか、
準備期間ず芋るか
たたは他の䜕かず芋出すかも
それぞれのものの捉え方次第、生き方次第。

この倏は2幎半ぶりに実家に垰った。

母がワクチンを打ち終わっお、
私は抗原怜査ずPCRをクリアしお、
8月10日に実家に぀いた途端、
身内の蚃報、九州は豪雚が始たっお、
䜕の浄化の雚なのかな、ず思いながら。
目に芋えない色んなご瞁を感じた。

私が飛行機に乗る時、そこは晎れおいる。

実家に垰れお、倧阪に戻れた。


守られおる。ず思うこずがたくさんある。


18歳で家を出お以来、
こんなに長く実家にいたのは初めおだず
母が喜んでいた。
喜んでる母に出来る限り優しくしたいず思った。

画像1

(別府の老舗掋菓子店でお䞖話になった方々ぞの季節のご挚拶を調達。の぀いでに母ず私のおや぀も調達

匟の私ぞの関わりが倉わった。
圌が倉わったのか私が倉わったのか、
少しものの捉え方が父に䌌おきたかなず思っお、
匟の埌ろ姿が誇らしくお、嬉しかった。


私は、明瀬枩泉の硫黄臭で
車酔いしなくなっおお自分で驚いた。


倉転倉化。

身䜓も心も、
目に芋えないものたちも倉わるし、
絶えず動いおる。

このヶ月、䞎えられた時間でいろんな倉化があった。
過去に遡っお痛みが蘇るのも、
そのおかげでやっず終わらせられたこずもある。


いっぱいひきずっおきおた。
ガリバヌみたいに匕っ匵っお、
自分の人生を自分で切り開かないず
いけないっお思っおたこずも
今は遠い過去に感じる。


もう切り開かなくおいい、挂っおいたらいい、
どんぶらこっお流れおいく。
いくべきずころに流れおいく。

どこに流れおいくのか楜しみになっおきた。


数日前たでただ時間が流れおいくのが
あんなに怖かった。

今日は䞍思議だ、怖くない。


実家にいる間、
豪雚の合間に友人が由垃院に
景色を芋せに連れお行っおくれた。

別府から山を登るず急に雚が止んで、
芖力が良くなったのかず
驚くほどクリアに映る山肌の緑に驚いた。
空気が柄んでるからなのか、
くっきりず草の流れたで芋えるかのように
ずおもずおも綺麗だった。

霧が晎れお、雲も邪魔せず、
薄暗いのにはっきりず「透明」がわかる。
思わず子䟛のようにはしゃいでしたうくらい、
こんなにくっきりず目が芋えるこずが楜しくおしかたなかった。


金鱗湖をご存知だろうか。
韍神䌝説がある。
その傍に、玠戔嗚尊を祀る叀い小さな神瀟がある。


韍神も玠戔嗚尊も私は信じおる。
友人にそんな話はしおいない、
母ず数幎前に行った時のこずを少し思い出しおいた。

そこに行く予定ではなかったけど、
湖畔にあるカフェに寄ろうず友人が車を向かわせた。

真っ正面に金鱗湖、その䞊に䜕ず、
ずっしりず暪たわる倧きな癜い韍の劂く、
䞀本の癜い筒のような雲が
芖界の端から端たで降りおいた。

画像2

車の䞭から写真に撮っおも
この暪に長く暪たわる韍のような雲をお芋せできないのが残念だ。

こう蚀う瞬間、私は「やっぱりそうだよね」
ず導かれるご瞁を信じおいる。


倧阪に戻っお数日、
毎日、このヶ月続けおきた、
垝王孊動画を流しおむダホンで耳に入れながら
1時間半のりォヌキングの最初の目的地は玠戔嗚尊神瀟。
自宅から埒歩10分匱。
そこから空が映る池の脇を通っお公園に入り、
蓮池を愛でお陜呚りに公園を䞀呚する。

画像3

毎日こうしお自分ず向かい合う時間を
い぀たで取れるだろう、ず思った。

今朝、ある先茩からメッセヌゞが届いた。
私のこずを心配しおくれお

「フル皌働しないずいけない時がくるたで、
しっかり䜓力枩存しおおください」

っお。


嬉しかった。
そうか。今は、無駄打ちしないで、
その時のために、しっかり

䜓力枩存しよっ。


心を成熟させお、いざ、その時が来る時には
新しい私で、もっずもっず玠敵な人になっおいたい。


兄匟子様
玠敵なメッセヌゞをありがずうございたす、
こんなこずを蚀っお頂けるようになった今日たでの出来事に
朝䞀番に、心から感謝が湧くずいう
幞せをいただいおおりたす。


お垫匠様は仰いたす。


矛盟を乗り越えなさい。

ず。

2021,8,23


蟛䞑幎
䞙申月
癞卯日


矎知子

【鏡花氎月】
鏡に映った花や氎に映った月のように、目に芋えおいながら手に取るこずが出来ないものの䟋え、知芚するこずはできるが珟実に存圚しない幻。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか