見出し画像

#18 神様に好かれる生き方 part3

ご参拝の時に意外と気を付けていないことがあります。

それは、御祭神です。


昔は私、何となくお金投げて鈴鳴らして二拍手二礼して、お願い事してそれで終了って感じでした。

そのうち、自分の決意を言ったり、神様に感謝したりと少しずつ成長?していったのですが御祭神のことは最近まで意識していなかったんです。


納税日本一で有名になった斎藤一人さんは、とても神社通でもあります。

その斎藤一人さんのお話の中で、

「神社にお参りに行ったときに、地元の方に『ごさいじんはどちらですか』と聞いたら面白い答えが返ってきたよ。」

「『はいはい、ごさいせんはこちらにどうぞ』だって。御祭神って聞いても知らない人が多いんだよね。」


さて、あなたはもしも、知らない人が自分の名前も知らないのにずかずかと家に上がり込まれたらどうしますか??

私はそれを聞いてどきっとしました。今まで神様になんと失礼なことをしていたのでしょう。

ちょっとしたことですが、きちんとした神社には必ず、入り口やお参りするところの横などに御祭神が書かれていますので確認してから入るようにしてみてくださいね。

画像1

それだけで神様は喜ぶにちがいないです。


もちろん、余裕があればインターネットで由来なども調べるともっと良いですね。

神様はお金を使うわけではないから、お賽銭の金額よりも自分を知ってくれるほうが嬉しいのですね。

神社のことをとても楽しく、そして詳しく教えてくださる藤本宏人先生。いつもありがとうございます。

もし、もっとご利益を得たい方は藤本先生から毎朝届くメルマガ

「ご利益一万倍のこよみメール」

をお勧めします。

【ご利益1万倍のこよみメール】登録フォーム
https://ryougaku.co.jp/r/stepmail/kd.php?no=JqOsfUDpwu


その日の暦だけではなく、ご利益が上がるおすすめの献立があって

とても参考になります。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様にたくさんのご利益が訪れますように。



もし気に入っていただけるならサポートしてください。運とご利益のさらなる研究費に充てさせていただきます。一緒に運とご利益を高めましょう🎵