見出し画像

Day2:曲名に数字が入っている好きな曲

2日目です。
まだ続いてます、2日続けて投稿できて自分に安心してます。
…え?ハードルが低すぎるって?
いや、結構曲選ぶのが難しいんですよね。
今日も仕事中ずっと数字の入った曲を思い浮かべてましたよ…。

99LUFTBALLONS - NENA

数字が入ってる曲たくさんありますけど、体感的にはやっぱり1とか9が多い気がしますね。
404とかある程度有名な意味を持つ数字がそのまら曲目になってるのもありましたね。

で、わたしが選んだのはネーナの"ロックバルーンは99"です。

はい、理由は聞きやすいからです笑。
小さい頃から好きでしたね〜、明るくて楽しい感じがしませんか?

だからこそこの曲がドイツ語だとか、歌の意味を知った時はめっちゃ驚きました。

わたしはドイツ語に(残念ながら英語も)詳しくありませんから曲の解説はしませんが、一言で言うとこの曲は金儲けのために戦争することを非難している反戦ソングらしいです。

-もしも風船がベルリンの壁を越えてソ連に流れたらどうなるだろう-
とネーナが思いついたことをきっかけに生まれたそうです。

いや〜、最初知った時はほんとにびっくりしました。だって歌詞読まないと普通に明るい曲に聴こえませんか?何も知らない小さい頃に好きだった分余計にショック?でした。


ちなみに、わたしがこの曲をウォークマンに入れたのが小学6年生だったんですけど、その時に母親に言われたこともかなり衝撃でした。

「ああ、その曲?笑 
そのミュージックビデオ見てみな!
ボーカルのネーナって女の人のワキ毛がボーボーだから笑」

確か言われてすぐにYouTubeで探したんですけど見つからなかった気がします…。(でも今でもそのことだけは覚えてる…笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?