見出し画像

「なりたい自分」のために時間を使ってますか?

note連続投稿2日目です。昨日FBでシェアしたところ思ったよりいいねがつきまして驚きました。皆さんありがとうございました!

さて、今日は時間の使い方について書いてみようと思います。前提として、自戒のために書いております。。

今、4連休の折返しですが、皆さんはどのように過ごしてますか?Go−Toキャンペーンで旅行行ってる方もいれば、ダラーッとしている方もいれば、仕事している方もいるでしょう。

怠惰な私は休日になると基本ダメ人間のようにダラーッとすることが多いです。。まじでこんな感じ(画像は、干物妹!うまるちゃんから拝借)

スクリーンショット 2020-07-25 20.12.46

いつものように家事面倒だなぁと呟きながら大食いYoutuberを見てゲラゲラ笑っていると、ある人からこう語りかけられました。

「あなたは、なぜ人のために時間とお金を使っているの?Youtubeを見れば見るほど、あなたの時間は奪われ、その人にお金が入ってくるんだよ、それがあなたのなりたい自分なの?

三十路になった自分の頭がガツーンと打たれました。仕事では、「このアクションはあなたのなりたい姿につながってますか?」とかを相手に問いかける事が多いのですが、自分自身気づいたらめちゃくちゃなりたい自分の為に時間を使ってませんでした。

びっくりです。

いやー、びっくりです。(二回目)

すっかり私は自分のコンフォートゾーンに浸かってることに気づきました。

私達は、誰しも自身のコンフォートゾーンとアンコンフォートゾーンがあります。

コンフォートゾーン=As-isの自分、慣れてること(習慣化してる)

アンコンフォートゾーン=To-Beの自分、習慣化してない、ストレスがかかる

自分は日々めっちゃ仕事しててストレスもかかってるしコンフォートじゃねぇよ、って思ってる方もいるかも知れませんが、実は忙殺されてる自分、長時間労働の自分がもはやコンフォートゾーンになってる可能性があります。

習慣は強いです、私達を形作ってます。ですので、どんなになりたい姿があったとしても簡単にAs-isの自分からは抜けられません、なぜなら習慣が邪魔するから(また自戒)

なので、ちょっとずつでいいので、なりたい自分のために時間を使っていくかないとますますAs-isのままになってしまいます。(またまた自戒)

30分でもいい、1時間でもいい。面倒だなぁとか、やっぱりいいや、と思わずに少しでいいのでなりたい自分のために時間を使ってみると、As-isでは味わえない喜びを味わえる気がします。小さくやっていくのがいいと思います。

2日目にしてもうめんどくさくなってるnote投稿ですが、noteを継続したい=なりたい自分がいるので、30分だけ使って書いてみました。

今の私は、清々しいです(自己満足)

おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?