ラジオ

NHKのすっぴん!というラジオ番組が、つい先日終了した。
8年も放送していたそうだ。
この番組の※アンカー をずっと担当していた藤井彩子アナウンサーが大好きだ。
※アンカーとは何か?

アンカー(anchor)はもともと英語で「錨《いかり》」のことで、「どっしりと安定した頼りの綱」という意味と、「リレーの最終走者」という意味があります。ここから「放送や新聞社などでの最後のまとめ役」を「アンカー」と呼んでおり、〈ラジオ深夜便〉では「アンカー」を使っています。
「ラジオ深夜便 よくある質問」https://radio.nhk-sc.or.jp/j_faq.html  より

という意味だそうです。
初めて知りました。

本題に戻ります。

藤井さん。
とにかく素敵な女性だとお見受けします。
月曜から金曜まで個性豊かなパーソナリティーのみなさんとの掛け合い、、並大抵のコミュニケーション能力ではないです。
「なんで?」「どうして?」が多い方だなと思いました。
しかも品がある。
ここ大事ですね。
品のある話し方は、浅い内容になってしまいがちだと認識しているのですが、藤井さんは違います。
3年ほど「すっぴん!」を聴いていましたが、藤井さんの発する言葉で嫌な気持ちになったことは一度もなかったです。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
藤井彩子さんの動向はこちらをチェックします。
http://www6.nhk.or.jp/a-room/search/detail.html?i=414
若干ストーカーっぽいですが、好きなんですもの。

すっぴん!についての思い出はたくさんありますが、また今度。
ああ、すっぴん!の後はどんな番組が始まるのでしょう。
https://www4.nhk.or.jp/suppin/185/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?