見出し画像

秘行とは 概要説明

画像1

『秘行』とはー秘行とは自分を観るワーク。
本質的な自分に還ることを促す意識の使い方を体験するものです。

考案者(菅 美智恵・壇珠)によって自分自身を客観視しながら自然と生みだされた自意識観察の方法を元に、誰にでも使いやすく整えて生み出された、意識の変容を促す体験型のワークです。

秘行は、自分で自分を観るというとてもシンプルなもの。
いつでもどこでもできる手軽なものでありながら、自分の思い込みや自己評価に気づき、それを手放すのに役立つ、とてもパワフルなものです。

人間関係や自己イメージに関することをはじめ、悩みや思い込みなどの、あらゆる意識の枠を俯瞰することにも役立ちます。秘行は、自身の客観視や内観が自然に伴い、自分自身への愛に目覚めることのできるユニークで大変奥深いワークです。

画像2

『秘行』が生まれた経緯ーわたしが秘行のワークのもととなる意識の転換に出会ったのは、当時の結婚生活に悩んでいたことがきっかけです。

わたしとの会話を避け、接する機会をなるべく持たないようにする夫との関係に苦しみ、「夫から見た自分はどのように見えているのだろう」と疑問に思ったことで、自分を客観視してみたのがはじまりでした。

夫から見た自分を想像してみると、自分自身のコンプレックスが強調されたイメージが浮かびました。それがまるで妖怪のようだったのです。これがわたしにとって、とてもショックでした。

もちろん夫本人からわたし自身がどう見えているのかは、わたしには解り得ません。けれども、少なくともわたしは、自分のセルフイメージがどんなものなのかを知ることができました。

自分を妖怪のようだと卑下して見ているのは他でもない自分自身であるということを思い知ったわたしは、そのイメージを頻繁に思い出しては眺めたり観察したりするようになりました。その間、あれこれ工夫してみるうちに、大きなブレイクスルーが訪れました。そのイメージの偏りを持ったまま、そこに固定した視点をニュートラルに戻し、脚色なく自分を見る方法に気がついたのです。

それはわたしにとって自分を大切にするのに必要なシフトチェンジとなり、そのおかげで人生ではじめて自分自身を尊重できるようになりました。
それにも驚きましたが、その直後に夫との関係に想定外で大きな変化を経験したことがさらなる驚きでした。夫はわたしが自分を大切にしているようにわたしを大切に、わたしが自分で自分を尊重するように尊重してくれるようになったのです。

自分が変化したことで、わたしの観察する世界も変化しました。これはまさにこれまで覚者たちが伝てきたことですが、それは想像していたような複雑なことではなく、逆にその想像の根本的な信念をすべて捨て去ってくれるほど、まさに受け入れがたいほどに、シンプルなことだったのです。

その驚きと喜びを伝えるべく、その方法に『秘行』と名付けてブログなどでレポートするようになりました。その客観視の方法を整えたものが、現在の秘行の一連のワークの原型となっています。

画像3

観ることーわたしたちは日頃、自分と自分の外があるという前提で世界を観察して生きています。

そしてわたしたちの多くは、自分が自分自身を観察していることを忘れています。そんな感覚のとき、わたしたちは自分の外にばかり注意を向けています。そのため、自分の感覚や気分を変えるために、他者や世界に働きかけることばかりをしてしまいがちです。

わたしたちが『今』の『自分』に気がついているとき、自分自身をこの世界のひとつの現象として客観視することができます。それは常に観察と気付きであり、予測や期待や後悔を含みません。それはつまり、かぎりなく『今』にあることそのものです。

わたしたちが今にあるとき、世界と自分自身はひと続きの観察の対象です。そのとき、世界と自分自身を分ける境界線とは何でしょうか。世界と自分自身とがひと続きであるとき、それを観察する自分自身とは何者でしょうか。

これらの問は静かでとてもエキサイティングなもの。秘行はただ観るというとてもシンプルなワークですが、非常に奥深い意識の旅でもあるのです。

画像4

『秘行』のコースー秘行のコースは、初級・中級・上級・ファシリテーター養成の4部で構成される、秘行を手順通りに体験して深めるためのワークショップです。初級から中級、上級、ファシリテーター養成と、順を追って進むように作られています。

【初級コース】自分を観る。自分から観る。
観る主体=自分、観られる客体=自分

【中級コース】他者を観る。他者からみる。
観る主体=自分と他者、観られる客体=他者と自分

【上級コース】宇宙を観る。宇宙から観る。
観る主体、観られる客体=それぞれを体験してください

【ファシリテーターコース】
秘行を伝えるのに必要な学びを修めます

初級コース

初級コースでは、意識を使って『自分で自分を観る』という体験をします。わたしたちは自意識を持っており、それをもって外の世界を観ています。

秘行の初級コースでは、それとは反対に自分で自分を観ます。それによって、自分自身に対する思い込みや決めつけや自己評価を知ることができます。それらを解放する方法や、自在に扱う方法を体験するコースです。

自分を観る感覚をつかみ、それを使うことができるようになります。自分自身を愛することや、自分の感覚を尊重することに大いに役立ちます。
また、自分自身への思い込みから解放され、自身への新たな可能性を発見することもできます。

『自分を観る』
秘行のオンライン初級コース
所要時間:3時間✕2日間=6時間

ワークの修了が認定された方へ「修了書」を発行いたします。

中級コース

中級コースは、初級を修了した人のみ参加することのできるコースです。『他者を通して観る』ということを体験をします。初級で開いた観点を使いながら、他者を通して自分や他者を観ます。これによって、他者への思い込みや決めつけを知り、それらの解放や自在に扱う方法を体験します。

他者を変えるのではなく、自分自身の意識のうち、他者を通した領域を扱います。わたしたちは、他者を通した観点を選ぶことができます。他者の自由を認めながら、自分のあり方を自由に選び直すことを目指すコースです。

他者に対する思い込みから解放され、他者との関係を自由な観点から観察することができます。これは自分と他者とを尊重することを両立させることに役立ちます。また、これまで他者との関わりにおいて、許せなかったこと、怒り、後悔、悲しみなどを別の観点から見直したり手放したりすることに役立ちます。

『他者を通して観る』
秘行のオンライン中級コース
所要時間:3時間✕2日間=6時間

ワークの修了が認定された方へ「修了書」を発行いたします。

上級コース

上級コースは、中級を終了した人のみ参加することのできるコースです。
『宇宙が宇宙を観る』体験をするためのコースです。初級と中級で開いた観点を使い、観ている主体、観られている客体についての概念を変容するための新たな体験を促します。

自分自身がこの世界を観るのに使っている思い込みを知り、その外から世界を観ます。それは生きる感覚すらも変えてしまうほどパワフルな体験です。秘行の上級コースにはワンネスワークも多く、刺激的で感動的な体験にも、大変奥深く神妙な体験にもなり得ます。

地球人のあなたは、この体験からなにを”観る”のでしょうか。あなたという深遠な存在を体験しに来てください。

『宇宙が宇宙を観る』
秘行のオンライン上級コース

ワークの修了が認定された方へ「修了書」を発行いたします。

秘行ファシリテーター養成コース

ファシリテーター養成コースは、秘行のコース構成に合わせ「初級・中級・上級」に分かれています。

養成コースでは、「解説クラス」にて各級のワークの意図を学んでいただき、理解できていると認定された方に各級のファシリテーターとしての『認定証』をお渡しします。

「解説クラス」は、壇珠からの詳細なワークの意図解説のほか、受講者からの質疑応答を通して秘行実践者としての深い理解の助けとなる学びが得られます。

認定されたファシリテーターは、公式の秘行ファシリテーターとして各秘行コースを開催する資格を得ることができます。

※秘行コースは、秘行運営事務局の認定したファシリテーターのみが開催できます。コース開催要件等詳細については、認定された方へご案内致します。

秘行オンラインサロン

秘行のファシリテーターの交流と稽古を目的としたサロンです。
現在準備中。

秘行コースを体験して期待できること

初級
◯自分自身を客観視し、自意識の働く外から自分を眺められるようになる
◯自分自身に対して持っている思い込みに気が付き、その思い込みの外から自分を観察できるようになる
◯自分自身への思い込みを、自在に着脱可能にする
◯自分自身の新たな可能性に気が付き、それを使うことができるようになる
◯セルフイメージの変化
◯セルフイメージの書き換え
◯自分がどのようにも限定されないものであるという気づき
◯在りたいように在ることと、在るがままに在ることが同じであるという気付き。それらの両立を可能にする
◯自分自身を他者のように観られるようになる
など

中級
◯他者を客観視し、自意識の働く外から自分を眺められるようになる
◯他者に対して持っている思い込みに気が付き、その思い込みの外から他者を観察できるようになる
◯他者への思い込みを、自在に着脱可能にする
◯他者の新たな可能性に気が付き、それとの関係性を一新する
◯他者に対するイメージの変化
◯他者に対するイメージの書き換え
◯他者がどのようにも限定されないものであるという気付き
◯他者が在りたいように在り、在るがままに在ることを受容できる
◯人と人との関係に対する概念の変容
◯他者を自分自身のように観られるようになる
など

上級
◯自分自身が宇宙そのものであるという気付き
◯観察する主体が宇宙であり、観察される客体も宇宙であるという気付き
◯自分がすべてであるという気づき、ワンネスの体験
◯足りないものはないという気づき
◯見えているものがすべてであるという気付き
◯宇宙へ完全に主体的に関わり自由な選択を持って生きることと、完全に受動的に関わりすべてに委ねて生きることとを隔てる概念の消失
◯現実が望む人生に必要なもののすべてであるという気づき
◯時間に対する概念の変容
◯二極的観点の変容
など

秘行コース受講規約

第1条(定義)
『秘行コース』とは、自己観察のワークを通して自意識の客観視を体験するコースです。『秘行コース』は、考案者の菅美智恵が、自意識を客観視していたことによって生まれたワークを、意識の変容を促す手順にまとめたものです。
『秘行コース』は、初級・中級・上級・ファシリテーター養成の4部で構成される、体験型のワークショップです。初級から中級、上級、ファシリテーター養成と、順に進むように作られています。

第2条
(修了条件)
本コースは、主催者又は主催者の認定するファシリテーターのみが修了を認定できるものとします。

第3条
(遵守事項及び確認事項)
1.受講者は、本コースを受講するにあたり、次の各号に掲げる事項を遵守しなければなりません。
(1)受講者は、コース内容を自己の学習の目的にのみ使用するものとし、受講者個人の私的利用の範囲内で使用すること。
(2)コース内容をいかなる方法においても第三者に対して、領布、販売、譲渡、貸与、修正、使用許諾等を行わないこと。
(3)コース内における写真撮影、録音、録画、スクリーンショットを行わないこと。
(4)主催者及びファシリテーター等の指示に従うこと及び他の受講者の迷惑になるような行為、言動等をしないこと。
(5)コース内容を理解する上で個人差があることを前提に、内容が理解できなかった又は理解しづらい部分があったとしても、主催者及びファシリテーター等に一切の責任を求めないこと。
(6)本コースの受講において知り得た内容につき、その完全性、有用性、正確性、将来の結果等について、主催者及びファシリテーター等に一切の責任を求めないこと。
(7)受講者が精神的に不安定な状態になり精神科・神経科に通院している場合、またはカウンセリング等に通っている場合は、必ず担当医師、またはカウンセラーに相談の上参加すること。
(8)受講者の体調不良などによりコース受講が難しい場合、または他の受講者への健康上の影響が懸念されると場合、主催者及びファシリテーターが判断する欠席や途中退出の指示に従うこと。2.主催者と受講者は、本コースの受講は、受講者の事業における成果を何ら保障するものでなく、また、受講者の行う事業に関して一切の責任を負うものでないことを確認します。

第4条
(受講者資格の中断・取消)
受講者が次の各号に掲げるいずれかの事由に該当する場合、主催者は事前に通知することなく、直ちに当該受講者の受講資格を停止、又は将来に向かって取り消すことができるものとします。また、次の各号に掲げるいずれかの事由に該当する場合は、受講料金の返金は行いません。
(1)受講申込において、虚偽の申告を行ったことが判明した場合。
(2)コース内容を適切に理解できない可能性がある場合。
(3)営利、又はその準備を目的とした行為及び営業活動や勧誘の禁止、その他主催者が別途禁止する行為を行った場合。
(4)受講者に対する破産、民事再生その他倒産手続きの申立があった場合。
(5)受講者が後見開始、保佐開始もしくは補助開始の審判を受けた場合。
(6)本規約又は法令に違反した場合。
(7)公序良俗に違反し、又は犯罪に結びつくおそれのある行為を行った場合。
(8)主催者又は主催者の利害関係人に対し、誹謗中傷をしたと認められる事実がある場合。
(9)主催者の事業活動を妨害する等により主催者の事業活動に悪影響を及ぼした場合。
(10)その他、受講者として不適切と主催者が判断した場合。

第5条
(著作物等)
本コースの受講において提示されたレジュメ等の著作物(以下「本著作物等」という)に関する著作権及びその他知的財産権は主催者に帰属し、主催者の事前承諾を得ずに、これらを侵害する次の各号に定める行為を行うことを禁じます。
(1)本著作物等の内容を、自己又は第三者の名をもってウェブサイトに掲載する等インターネットを通じて公衆に送信する行為
(2)本著作物等の内容を、自己又は第三者の著作物に引用するなどして掲載する行為
(3)私的利用の範囲を超えて、本著作物等を複製・改変等して第三者に配布する行為
(4)その他、本著作物等の著作権及び知的財産権を侵害する行為

第6条
(秘密保持)
受講者は、本コースを受講するにあたり、主催者によって開示された主催者固有の技術上、営業上その他事業の情報(コース内におけるノウハウ等を含むがそれらに限られない)並びに他の受講者より開示されたそのプライバシーに関わる情報を秘密として扱うものとし、これらの情報を使用し、又は第三者に開示することを禁じます。

第7条
(損害賠償)
受講者が、本コースに起因又は関連して主催者に対して損害を与えた場合、受講者は一切の損害を補償するものとします。
本コースに起因して又は関連して、受講者と他の受講者、その他の第三者との間で紛争が発生した場合、受講者は自己の費用と責任において、当該紛争を解決するとともに、主催者に生じた一切の損害を補償するものとします。


CONTACT

秘行運営事務局:higyow.official@gmail.com
壇珠事務局:official.tanjyu@gmail.com

毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)