見出し画像

当事者になる ①伯母の宣言

2024年、今年は「キャリコン勉強の年にしよう」と思っていた矢先に、
「ケアマネさんに『私、老人施設に移るから』って、言ったから。
(あとよろしく)」と伯母に言われた私。
あまりの衝撃に即日ノートを作り、伯母の終活記録をつけることに
しました。(メモしておかないと忘れてしまうことばかりだったし)

今年90歳になる伯母。
昔から何度も「〇〇歳になったらホームに行くわ」と言いつつ、その
年齢になったら時にはその〇〇歳を更新してきていました。
それが今!何故!?
「一人暮らしの家を維持する気力と体力が足りなくなってきたから」
。。。そっか、綺麗好きで完璧主義の伯母、自分の理想の家を維持する
のがつらくなってきていたんだね。。。
子供がおらず、旦那さん逝去後に12年も一人暮らしをしてきた伯母。
いつもきちんと家や身なりを整えて、いつ私が訪ねてきてもあたたかく
迎え入れてくれていた伯母。
伯母の家は、私の理想の家でした。
亡くなった伯父にも生前、うんと可愛がられてきた姪の私。
出来ることは私がやろうと、覚悟を決めました。

この記録は今年1月から7月半ばまでのものです。
若干、前後はするかもしれませんが時系列に追っていきたいと
思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?