見出し画像

MINIATURE LIFE展 in 金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館で開催中のMINIATURE LIFE展。その中でブロッコリーのアクセサリーを展示販売させていただいています。このnoteではMINIATURE LIFE展主催のタナカタツヤさんを簡単に紹介しつつ、ブロッコリーのアクセサリーが販売に至った経緯をお話します。(1013文字)

タナカタツヤさんの見立ての世界

タナカさんは日用品とミニチュアの人形を組み合わせた見立ての世界をインスタグラムに毎日投稿、その作品展を国内外で展開し、先日その入場者数が100万人を超えました。作品については百聞は一見にしかず。タナカさんのインスタグラムをご覧ください。

ミチクサ作品が展示販売に至った経緯

タナカさんの作品をインスタグラムで初めて見たのは2013年ごろ。
その頃はインスタグラムのユーザーも今ほど多くなく、気軽にコメントをやり取りするなど仲良くさせていただいていました。

ミチクサはアクセサリーブランドですが、インスタグラムではフォトグラファーとして知名度があったので、タナカさんにもフォトグラファーとして知っていただいていました。

ミチクサのフォトグラファーアカウント

タナカさんに初めてお会いしたのはミチクサの地元福岡で開催されたMINIATURE LIFE 展。タナカさん最初の作品がブロッコリーを木に見立てた作品であると聞いていたので、ミチクサの代表作ブロッコリーのブローチをプレゼントしました。タナカさんがそのブローチを気に入ってくださって、ブロッコリー好きとして意気投合、その場でMINIATURE LIFE 展での販売が決定。

初めて会ってその場で販売が決まって準備期間はたった1ヶ月!正直大変でしたが、SNS時代のスピード感と会う前から知り合いというSNS独特の縁が繋いだ貴重な経験でした。

現在はタナカさんとのコラボ商品企画も進行中です。

金沢でのMINIATURE LIFE展も後半に突入。おかげさまでアクセサリーの動きも順調のようです。タナカさんのミニチュアの世界に浸ったあとは、ミチクサの世界もお楽しみください。

【MINIATURE LIFE展 in 金沢】
金沢21世紀美術館にて 10月18日(金)~11月4日(月・振祝)
〈ギャラリートーク&サイン会〉
10月18日(金) 11:00~、15:00~
10月19日(土) 10:30~、14:00~

ブロッコリーのアクセサリーはウェブサイトからもご購入いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?