見出し画像

サスティナブルファッションって!?

今天然繊維のことがすごい話題になってるな。今頃かいな、遅いわ。

この45年、売れるものではなく、いいものを扱ってきた。一番こだわってるブラのパターンやデザインはもちろんやけど、もう一つ大事なんが素材!

なるべく天然のもの。
ショーツ、インナー、パジャマ…どれをとっても、今や、化繊でないものを探す方が大変なくらい。そうはいっても、化繊をすぐにやめるのも難しい。
モコモコのフリースのパジャマなんて、冬あったかくて氣持ちいいしな。
やめられへん。

化繊の中にも、上質で、肌に優しいものもあって、ポリ100%だとしても、いいものは、肌トラブルが少ない。
いいものは、「布枯れ」も少ない。
「布枯れ」いうんは、繊維がお洗濯の度に抜け落ちて薄くなっていくこと。

その抜け落ちた繊維はどこにいくのか!?
っていうたら、排水溝をつたって外へ、ひいては海に流れていってしまうって!
マイクロプラスチック汚染の原因が、自分の生活にもあったとは!
ストローどころじゃなかってんね。これを知ったときは衝撃やったわ!

こんなことを意識したファッションをサスティナブルファッションていうねんてね。そんなサスティナビリティとかしらんかってんけど、店始めてから、ずっと意識してきた。

肌にも環境にもいいもの。
わたしは「地球にやさしい」って、おこがましいと思うねんなあ。
こんだけ地球に負担かけておいて、今さらやさしいもないわな。
うちの店で取り扱っているインポートのインナーはイタリアのもの。
そのメーカーは、イタリア保健省が支援する「テキスタイル&健康プロジェクト」に適合する商品を提供していて、素材は、綿、ウール、シルクばかり。めっちゃ肌触りがよくて、氣持ちがいい。もちろんデザインも美しい。

今日、インスタを見てたら、そのメーカーが、素材だけでなく、染料もエコサスティナブルにしていく取り組みのことをアップしてた。

すぐに大きな効果は出ないとしても。
自分にできることは何か。
これからもやれることをやっていくで。