見出し画像

繋がりを大事にしよう!

以前から繋がりは大事にとかいわれていましたが、
コロナになって家に閉じこもることが多くなると
孤立しているような感じになることありませんでしたか?

人は一人でいるから、寂しいと感じるのではありません。
例え、一人でいようと、離れていようと気持ちが近かったら
寂しいとは感じないと思います。

最近、学校時代の友人たちにZOOMやLINEでお喋りしています。
リアルの時はお互いの都合が中々あわなくて会えなかったのですが、
コロナになってオンラインが主流になると却って連絡が取りやすく
なったような気がします。

LINEで繋がっているけれど、話していないという人は軽いノリで
お友だちに提案してみてください。

意外と「いいね!」といって応じてくれると思います。
しばらく会わなかったとしても、子供の手を離れた今はかえって
話があうような気がします。

私は今、新しい仲間と同じことを習うことで新しい繋がりを持っています。
若い人ばかりで緊張しますが、新しい人に色々教えて貰おうと思っています。

その代わりにじっくりと話を聞いて、私が今まで積み重ねてきた経験や知恵からヒントになるものをお渡しする事もあります。

よく、「過去に戻りたいですか?」と聞く番組もあるけれど、今の自分が一番好き!!その時代、その時代を一生懸命に生きてきたから過去には戻りたくないと思います。

今の私に一番必要な事は健康に気を付けて、ご機嫌で過ごすこと!
あと、完璧を目指さないこと!友人の父上に教わったのですが、
人生100点でなくて「80点主義」でいきなさいと教わりました。

80点から100点にするのが、色々な点で時間と労力がかかる。
ならば、最初から80点を目標にするのがいいのではないかと!

また、気づいたときにやればいいという
「ベター・ザン・ナッシング(ゼロよりマシ)」思考で気楽に実践しよう。

というような、気軽さと気楽さがアラフィフ世代には必要なのだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?