見出し画像

【CL愛知2021優勝】連撃ウーラオスデッキの解説(全文無料)

挨拶

はい、皆さんこんにちは。みちです。今回はCL愛知2021の予選全勝トーナメント全勝、勝率100%の連撃ウーラオスV-MAXデッキのデッキレシピ解説をしていきたいと思います。note初投稿の完全初心者なので、大変お見苦しいと思いますが無料なんで適当に見てって下さい!

なぜオクタン型を握るのか

まず、進化前のどんどんよぶメッソンや強力な特性のうらこうさくジメレオンなどを採用でき、連撃ウーラオスV-MAXデッキの天敵であるベンチバリアのミュウを殴らずとも倒せるクイックシューターインテレオン型や、同じく特性でミュウを倒せるアップリュー型の連撃ウーラオスデッキじゃないのかを説明していきたいと思います。
では、なぜアップリュー型じゃないのかについてですが、一言で言うと、安定しないからですね。アップリュー型を組んで、少しデッキを回してみたところ、自分の思うように回らないと感じました。アップリューを毎ターン立てたいとなると、進化前のカジッチュや、アップリューを複数枚採用しなければいけないので、少しデッキが窮屈になると感じました。それに、れんげきサーチのオクタンを立てられないのとで、やはり安定感に欠けてしまうんですよね。それらの理由で自分はアップリュー型は断念しました。
次に、インテレオン型にしなかった理由ですが、正直インテレオン型は強いと思います。優秀な技を持つメッソン、2進化も安定して立てやすくなるうらこうさくジメレオン、そして打点調整兼ミュウを倒せるクイックシューターインテレオン。強いのですが、連撃ウーラオスV-MAX(ミラー)対面に弱いかな〜と感じました。メッソンをいっぱい立てないといけない性質上ベンチが埋まりやすいのでベンチバリアのミュウを置きにくい気がします。それに、ベンチが埋まりやすいということはナゲツケサルやデデンネGXやクロバットV、ウーラオスV-MAXの弱点を消せるジラーチGXもベンチに置きにくいと思いました。それに、ミュウを早めにベンチに展開できないと相手のキョダイレンゲキで、せっかく展開したメッソンやジメレオンを倒されてうらこうさくを使えなくて事故った〜ってなる事が多いわけです。それらの理由で、1進化で立てやすく、連撃とつくポケモンやスタジアム、エネルギーやサポートまで持ってこられる安定感抜群のオクタン型を今回CL愛知に持っていくことにしました。

当日マッチアップ



予選
1戦目VSラプラス 勝ち
2戦目VS三神ザシアン 勝ち
3戦目VS三神ザシアン 勝ち
4戦目VS三神ザシアン 勝ち
5戦目VS三神ザシアン 勝ち
6戦目VS炎MMマルヤクデ 勝ち
7戦目VS三神ザシアン 勝ち


本戦トーナメント
1戦目VS三神ザシアン 勝ち
2戦目VSインテレオン型連撃ウーラオス 勝ち
準決勝VSビクティニレッパ 勝ち
決勝VS悪パーフェクション 勝ち 
優勝!

2戦だけ対戦解説

トーナメント2回戦目VSインテレオン型連撃ウーラオス(後攻)後攻1ターン目でウーラオスVのひるがえすで相手のメッソンに30点を乗せることに成功。相手の2ターン目は30点乗ったメッソンをうらこうさくジメレオンに進化してデッキを回すがウーラオスVをV-MAXに進化できずひゃくれつラッシュで番を終了。返しの番に相手のウーラオスVにしっぷうづきで番を終える。相手は30点乗ったジメレオンをクイックシューターインテレオンに進化し、もう一体のメッソンをジメレオンに進化、更にベンチにメッソンを展開し、こちらのベンチにはベンチバリアミュウがいる為、キョダイレンゲキが打てず、しっぷうづきで番を終了。返しの番にキョダイレンゲキで相手の30点乗ったインテレオンとジメレオンに120ダメージ。ジメレオンはHP90なので勿論気絶し、クイックシューターインテレオンはHP150で、後攻1ターン目に30点乗せているため120ダメージと合わせて丁度気絶。サイド2枚とることに成功。次の相手の番はインテレオンを立てれないため、ミュウを倒せずしっぷうづきで番を終了する。相手のウーラオスV-MAXには150点乗っているため、フィオネでベンチに下げて望遠スコープとナゲツケサル込みキョダイレンゲキ180ダメージをウーラオスV-MAXに、120ダメージをメッソンに与え、サイドを取りきって勝利。

トーナメント準決勝VSビクティニレッパ(先攻)
ウーラオスVに手貼り出来たが、まさかのテッポウオ2枚サイド落ち。そのまま番を終了。相手の後攻1ターン目はボルケニオンのフレアスターターで番を終了。相手はベンチにビクティニを置けていなかった。少し余談なのだが、ビクティニミュウミュウなどの炎系のデッキにボルケニオンが採用されていると、連撃ウーラオス側はボルケニオンー1、V-MAXかタッグチームGXー3、デデンネGXやクロバットVなどのシステムポケモンー2、の1ー3ー2のプランでサイドを取れるので結構ありがたい。(個人の感想)
対戦の解説に戻るが、こちらは先攻2ターン目にしっぷうづきでボルケニオンを倒す。このターンにこちら側はジラーチGXを展開できている。相手はミュウミュウで殴ってきて番を終える。先攻3ターン目に、しっぷうづきでミュウミュウを殴って番を終了。後攻3ターン目も相手は順調にデッキを回して番を終了。こちら側の先攻4ターン目にグレートキャッチャーで相手のベンチのデデンネGXをバトル場に引きずり出してキョダイレンゲキでデデンネGXとミュウミュウを倒して、サイドを取りきって勝ち。

決勝戦の対戦も解説しようと思ったけどせっかくなのでポケカ公式チャンネルのシニア決勝戦の動画を見てください!

デッキレシピ解説

ではデッキレシピの採用カードの解説ををしていきます。これが今回のCL愛知で実際に使用したデッキレシピになります。

画像1

ポケモン18

連撃ウーラオスV4
このデッキのアタッカーの進化前のカードです。他にアタッカーもいないので4枚。

連撃ウーラオスV-MAX3
3枚あれば十分。

テッポウオ2
3の構築もよくあると思いますが足りると思ったので2枚。

オクタン2
テッポウオに同じく。

ナゲツケサル2
連撃最強カード。このデッキを握る1つの決め手になったカード。1枚だとサイド落ちやトラッシュ行きが怖いので2枚。3枚は腐りそう。

ミュウ1
連撃ウーラオス対策。つおい。

デデンネGX1・クロバットV1
1枚ずつ採用。その時の状況によって使い分ける。正直このデッキ安定するからあんまり使わんけど、さらに事故らないようになる。つおい。

ジラーチGX1
CL愛知にパーフェクションのデッキが多いと思ったので採用。結果、大活躍しました。

フィオネ1
ウーラオスV-MAXの相手のバトル場への最大火力がしっぷうづき150点なのに対し、フィオネを使って相手のバトル場のポケモンをベンチに下げることで最大打点がキョダイレンゲキ120+望遠スコープ30+ナゲツケサル30=180になる。これがデカい。

グッズ19

クイックボール4
脳死

ポケモン通信3・しんかのおこう1
ここはポケモン通信2・しんかのおこう2派の方もいると思いますがしんかポケモンもそこまで多くないし、しんかのおこう2は腐るだろうだからポケモン通信3のしんかのおこう1にしました。自分は結構この採用比率が好きで大体これです。

ポケモンいれかえ3・あなぬけのひも1
ここの採用比率もポケモンいれかえ2・あなぬけのひも2派の方多そう。このデッキにはフィオネも採用されてるし、しっぷうづきで前のポケモンを殴りたい時が多いのでこの比率です。でもあなぬけのひもで相手のデデンネGX、クロバットVを引きずり出してしっぷうづきで殴るっていう動きが強かったです。

リセットスタンプ2
博士やデデンネGXで巻き込むことがあるので2。終盤で相手の動きを止めやすくなります。つおい

ツールスクラッパー1
相手のバトル場のポケモンにツールジャマーとか付けられてたら困るので採用。相手の場の大きなおまもりとかも壊せるので強い。

やまびこホーン1
やまびこホーンでトラッシュのデデンネGXやクロバットVを無理やりベンチに出して、ボスで呼んで倒すのが強いので採用。単純に妨害にもなる。上手い人だとベンチ埋めて対策してくる。

グレートキャッチャー1
三神やミュウミュウなどのGXポケモンがまだまだ環境にいるのでそれらのポケモンをバトル場に呼べるのも強いが、デデンネGXをサポート権を使わずにバトル場に呼び出せるのが最強。やまびこホーンとも組み合わせて同時に使えるとより強力。

望遠スコープ2
キョダイレンゲキの火力を+30できるつよつよカード。

サポート11

博士の研究4
最強カード。安定の4枚。つおい(脳死)

マリィ3
最強カード。最初は2枚採用にしてたけど炎デッキに対応しやすくなるため3枚に。

コルニの気合い1
本当は2枚採用したい。マリィを3枚採用するためにコルニの気合いを1枚で我慢した。オクタンのれんげきサーチで持ってこられるサポートカードで、事故率が下がるので最強。

ボスの指令3
つおい(脳死)。4枚もいらないし、2枚だと心もとないので3枚。丁度いい枚数。

スタジアム2

みずの塔2
れんげきサーチで持ってこられるスタジアムカード。めちゃつおい。2枚あれば案外足りる。

エネルギー10

連撃エネルギー4
れんげきサーチで持ってこられる2エネカード。最強。4枚採用確定。

ストーン闘3
なんで4枚採用じゃないの?って質問をよく頂くんですが、基本闘エネルギーを2枚採用にしたい為、3枚で我慢。ビクティニV-MAX対面だとダイビクトリーを耐えられるのでめちゃ強い。他の対面でも強いと感じる場面が多い。基本闘エネルギーを採用したい理由は↓

基本闘エネルギー2
基本エネルギーが無いと特殊エネルギーメタのカードが怖かったため2枚採用。1枚だと心もとないため2枚採用。

キャプチャーエネルギー1
2枚採用したいけどしっぷうづきを打ちたい為1枚採用。つおい。

採用候補カード

エンペルトV
V-MAXメタのザマゼンタVをみるためのカード。今の環境は三神ザシアンにザマゼンタVがいないと思ったので不採用。ウーラオスが強すぎた。

タイレーツ
あまり火力が出ないし、ウーラオスで殴った方が強いと思ったので不採用。

連撃の巻物 渦の巻
技を使うために3エネも必要なのは重いと思ったのと、望遠スコープを付けたいので不採用。

ふうせん
ポケモンをいれかえるのにそこまで困らないので不採用。

うねりの扇
今の環境トップのデッキ(三神ザシアンやビクティニV-MAXなど)ではそこまで特殊エネルギー採用のデッキが無いかな〜と思ったので不採用。

最後に

ここまで見にくいnoteをご拝見頂きありがとうございました。これからもみちをよろしくお願いします。m(_ _)m







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?