ある日の訪問看護から♯8 オンコール
今回はオンコールのお話を。
オンコールとは⬇⬇⬇
オンコールのサービスを希望されるご利用者には、必要性と緊急連絡方法を説明し、同意を得る必要があります。
必ずしもオンコールを利用して頂くという事ではなく、現状必要がない方はサービスを付けない場合もあります。
訪問看護の中のひとつのオプションみたいな事です。
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訪問看護に興味をお持ちの方や、
転職を考えている方は、
気になる事の1つが
『オンコールって実際どうなの?』って思われると思います。
オンコールを週に持つ回数や、体制、手当てetc..… これも事業所ごとに違うと思います。
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では現在私が勤務している
ステーションの場合のお話です。
私の場合⬇⬇
・現在 月8~9回オンコール当番してます。
・日勤が終わる時間~翌朝の勤務開始時間まで。
・昼間は管理者がオンコールを持ち、訪問が必要な方があれば、管理者が空いてるスタッフに連絡、指示を出して訪問し対応します。
・スタッフ人数が少ないので、基本1人体制ですが、土日祝に関してはその時の利用者さんの状況で2人体制をとることも。
・オンコールで夜間出動した後は休みではなく、普通に出勤します。さすがに出動が多かったり、出動時間によっては、フレックスで出勤をゆっくりしたり、早めに帰宅する事は可能です。
・手当ては、オンコール当番手当て&出動したら、プラス出動手当て&働いた時間給&夜間なら割増ありデス 又は代休とする事も可能です。
スタッフに負担が多くないよう、調整してくれていると感じています。
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私のある週のオンコール当番状況です⬇
この週はオンコール当番は2回。
2日ともオンコールはありませんでした
(*´ω`*)ホッ
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週3回オンコール当番。
正直週3はきつい(笑)
この日は日曜日で5件朝から訪問しつつ、その間で昼間と夜のオンコールを受け対応しています。状況によっては大変です^^;
確かこの日は、5件の定期訪問の中で、
1件目の人→発熱してる。Dr.に報告して抗生剤と点滴追加。
4件目の人→末期癌の方で、点滴で鎮静開始となる。
で、ちょっとバタバタ。
そして夜間にオンコール&3回出動。
・終末期の方。痰がからんできて苦しそうなので来てほしい。
・ご高齢の夫婦。奥様が旦那さんの痰が引ききれなくて苦しそうなので、来てほしい。
・昼間点滴が追加になった方の点滴が漏れてるみたい。
✱ 3件とも30分程度で対応しました。
✱この日は呼ばれてからご自宅到着まで30分以内でした。
痰というのは、とても悩ましい症状…健康な人のように、自力でゴホンと出せない方も多い 。呼吸が苦しいって想像しただけで、辛いし、恐いですよね。お家での療養では、つきっきりで、その都度吸引する事はできない。吸引という手技を指導して、習得できるご家族もいるが、高齢であったり、こわくて出来ませんというご家族もいる。
そして痰というものはとめどない…この件についていつか語りたいくらいだ(笑)
ちょっと大変でしたが、
こんな日はけっこう稀です。
オンコールのない日の方がほとんどです☺
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やはりステーションの利用者さんの状況により、オンコールの頻度は変わります。
むやみやたらに行くというものではなく、
緊急性があるかどうか。
必要であるかどうか。
他に対応の仕方はないか。
判断する必要があります。
電話のみで解決する事もありますし、
翌日の訪問でも大丈夫であれば、翌日訪問を調整して対応する事もあります。
そして何より毎日の定期訪問での対応が大切だと思います。
看護師は病院でも病状や起こりえる事を予想して、予防できるように考えて行動すると思います。
むせてるな…熱出しそうだな。とか
ふらふらしてるな…転びそう。とか。
在宅でも日々利用者さんと関わっていると、
異変は感じ取れると思います。
また緊急対応で多いケースというのもだんだんつかめてくるので、
どう対応したらよいかもパターン的につかめてくると思います。
異変や緊急対応が必要になりそうだなと、感じた時は、
スタッフ感で共有して対応を検討したり、
Dr.へも報告して指示をもらう、
そしてご家族にも、こういう時には早めの連絡を!とお願いしたり。
気になる様であれば、こちらからあえて電話でご様子を確認する事もあります。
可能な限り、昼間に対策を考えて
こちらも備えることで、それほど負担に感じず対応できるのかなと思っています。
オンコールを受ける側も、心の準備ができると全然違いますよね(* ˊ꒳ˋ*)
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6年オンコール当番してきて⬇⬇
看護師の友達には、
夜勤とどっちがいい?なんて聞かれるのですが、正直どっちが良いとは言えません ^^;
オンコールの日は呼ばれるかもと思いつつ、普通に過ごして、呼ばれなければ良かったなと、今のところ割り切れてるタイプです。
そしてその時間、家族と過ごしたり、好きなことをする時間にあてることができています。
やはりいつ呼ばれるかわからないのが嫌という方もいました。
確かに夜中に突然呼ばれるのは、少なからず負担を感じると思います。
ママナースとしては、
朝の子供たちの送り出しまでのバタバタ時間にかぶるのが1番 恐怖です(笑)
我が家では子供たちも大きくなってきたのと、慣れてしまった?ようで(笑)、すぐに食べて行ける朝ごはんを用意しておけば、あとは『頑張ってね~』とあっさりした反応で、自分達で用意して出発してくれるようになりました( ¯▿¯ )
子供の事で大変な時期や時間帯は、管理者さんが、交代するから連絡してって言って下さっていたので、子供たちがもう少し小さい時は、そういう時間帯はお願いすることもありました!( ߹𖥦߹ )
今の職場に出会えて良かったと思っています!
こんなところでしょうか *ˊᵕˋ*
少しでも参考になればと思います!
最後までお読み頂きありがとうございます☺️
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