見出し画像

ある日の訪問看護から♯6

利用者さんのお宅に訪問すると、
その方の好きな音楽が流れていたりする。

その方の好きな音楽だったり、
介護される方を癒す音楽だったり。
ご自宅では音楽かけるのも、
どんな音楽を選ぶかも自由⟡.·*.

さてどんな音楽が流れているのか ·͜· ︎︎ᕷ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

The クラシック ⟡.·*.


お家にあがった瞬間に聴こえるクラシック⟡.
とっても優雅だ⟡.·*.
気難しいご主人を介護する奥様。
クラシックが好きなのは奥様。
朝起きたらまず、好きなクラッシックのCDを選んで流すのだそう* :•*”.•♬✧

訪問は60分。
ご主人様の体調を確認して、シャワー介助をする。

その間様々なクラシックが流れている。
24時間介護する奥様の心の癒しなのだそう。

私はクラシックは全くの無知だ…(._. スミマセン。
聴いたことあるなという曲はあるものの、
ちんぷんかんぷん太郎なので
奥様に解説頂く📝

これがまた、
奥様の話し方も優しくて優雅すぎて、
選ぶ言葉もきれい⟡.·*.
解説もクラッシック様なのです(* ´  ` *)ᐝ
そちらに釘付けっ🔗 

ちょっと、
解説ちゃんの聞いたのかいなΣヽ(゚∀゚;)
( ̄∇ ̄*)ゞ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

宝塚歌劇団との日々⟡.·*.


何度も大病した利用者さん。
入退院繰り返し、今も定期的に通院が必要。

そのような状況でも、
大好きな宝塚歌劇団の公演に足を運ぶ🌹⟡.·*.
近くから他県まで、新幹線や飛行機を利用して、本当によく足を運んでいた。

20年以上ファンをされているそう。
宝塚歌劇団がこの方の原動力だ。

お宅に訪問すると、
部屋は間接照明使用で、
薄暗いというか、ムーディーである。

リビングの大型テレビに映るのは、
もちろん宝塚のとある公演⟡.·*.

ひと通りの体調観察を終えると、
宝塚ミュージック&素敵な歌声をバックに
待ってました!とばかりに始まる
推しへの熱き想いや推し活状況を語る🌹⟡.·*.

はじめて宝塚に出逢った話。
はじめて推したタカラジェンヌの話。
ファンクラブの話。等…

1人で過ごされる時間が多く、
同じ年代のお友達とも、それぞれ体調だったり体力的な事もあり、会う機会もだいぶ少なくなったと。
訪問した際の看護師との会話は、気分転換にもなるそうだ⟡.·*.

先日訪問した際、突然
そろそろ年齢的にも、体力的にも、病気を抱えながらの推し活が大変と感じる様になってきたと話す。
現・推しが引退したら、自分も推し活を引退しようと決めたとの事。

毎月カレンダーには、鑑賞する予定のたくさんの公演日が書き込まれていた。
そのために訪問日を調整する事もあった。
急にどうしたものか。
そういえば、確かに数ヶ月前から、鑑賞予定が少なくなったとは思っていた。

宝塚では、団員が退団する時は自分で決めるそうで、『卒業』とも言うそう。

この方も『卒業』を決めたという事かな。
タカラジェンヌの美学みたいで、
美しくかっこいいな⟡.·*.と思ったり。

推しの卒業まで、
体調みながら
宝塚をまだまだ楽しみましょうね!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

MY songs

難病で寝たきりで過ごしている方。
時々目を開けて微笑んでくれたり、
『おはよう』とか『ありがとう』とか
声を聴ける日もある。
目を閉じたままの日もある。

奥様が1人で介護されている。

ご本人のベットのあるリビングには
たくさんの若き日の写真が⟡.·*.
石原軍団顔負けのダンディなご主人😎。

訪問すると、
奥様が大音量で演歌や歌謡曲を流している。

ん?
なんかすっごいい声。
どこかで聴いたことある声。

あれぇ?
これって、もしかして…!!  

奥様が『そう、主人なの』と。(*´艸`)

カラオケが好きで、
昔、録音していたものを
ご本人の刺激になると思い時々流しているのだそう⟡.·*.

まぁ、歌が上手い!

ご本人にそれを伝えると、
目は開かずとも、
ほほ笑んでいる(*´︶`)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

訪問中、
私はクラシックが流れると優雅にステップしたくなったり…
宝塚の音楽を聴くと、背筋が伸び、直角にコーナーを曲がりたくなる(笑)
利用者さんのカラオケ聴いたら、もう拍手喝采だ!(笑)

日常に音楽がある方は、
好きな音楽とともに日々療養されている⟡.·*.
それができるのも在宅療養の良いところ⟡.·*.
音楽はやはり癒しであったり、パワーにもなる。
是非、好きな音楽と日々を歩んで頂きたいです!


(○・ω・)ノ----end-----











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?