芋出し画像

🐰私の易孊ず趣味 その①マラ゜ン

皆さん、こんにちは
金曜日担圓の枅氎です。

先日、1/14日鹿児島県指宿垂で毎幎開催されおいるいぶすき菜の花マラ゜ンに参加しおきたした。

いぶすき菜の花マラ゜ンは1982幎に第1回目が開催され、コロナでの䞭止を挟んで今幎が第41回目の開催ずなりたした。
菜の花マラ゜ンの歎史に぀いおは公匏HPに詳しく曞かれおいるのでそちらをご芧ください。https://ibusuki-nanohana.com/history/)

私がマラ゜ンを始めたのはりォヌキングからの延長で、私がダむ゚ットで歩いおいるこずを知った同僚が䞀緒にマラ゜ン参加しおみたせんかやせたすよず誘われたのがきっかけでした。
もずもず、運動音痎で運動嫌い特にマラ゜ンは倧嫌いで高校の時などマラ゜ンがあるずきは孊校さがっおたぐらい嫌いだったのにこの時はなぜか、ダむ゚ットできるから、た、いいかっお魔が差しおしたいたした・・・

はじめおのマラ゜ンは10のコヌス。このマラ゜ンに参加するためにランニングを始めたのですが最初は1走るのもやっずで自宅近くの2のコヌスを145分もかかっお走っおいたした懐かしヌ
玄か月少しづ぀、緎習しおなんずか走れるようになり、本番圓日。
無事10の初マラ゜ンを55分ほどで完走できたした
そしお䞍幞の始たりは参加した同僚の䞭で䞀番早かったこず・・・
もずもず運動が苊手、嫌いだったのに䞀番になっおしたった。仲間内ずはいえ子䟛のころから運動で番になったこずがなかった私にずっおすごくうれしい出来事でした。

そしお、たた同僚の悪魔のささやきが・・・
「鹿児島のいぶすきで毎幎フルマラ゜ンがあっおたす。ここはおもおなしがすごくおお腹いっぱい食べれお楜しヌですよ䞀緒にはしりたせんか」ず・・・
䞖間しらず、ならぬマラ゜ン知らずの私は10を時間くらいで走れるのならフルマラ゜ンはその倍くらい。それなら4時間30もあれば完走できるのではないかずバカな私はその誘いに乗っおしたいたした。

ずいうこずで2010幎1月、第29回いぶすき菜の花マラ゜ンに参加したした
10マラ゜ンを走っお、たった4か月埌のいきなりのフルマラ゜ン
10×4本分ずこころで唱え、4時間30切りず内心思っおいたものの呚りには䜙裕をもっお目暙5時間ず宣蚀しおいざ本番
しかし、フルマラ゜ンはそんなに甘くはなかった・・・
10×4本ずは党く違うものでした
20過ぎたころからだんだん足が動かなくなり、30過ぎおからはさらに足が痛くっお走るこずはおろか、歩くこずさえ困難なほどに・・・
スタヌトしたすぐ埌の1kmず、30km以䞊走った埌の1kmの距離感芚の違い・・・同じ1kmなのにこれほど違うず感じるのは本圓に走ったこずがある人しかわからないのかもしれたせんが・・・本圓に長く感じる。
そしお沿道のあたたかい応揎やおもおなしに心から感謝し぀぀、最埌は泣きべそをかきながら這うようになんずかゎヌルしたした・・・

初フルマラ゜ンのゎヌルタむムは時間20分

目暙は時間だったのでずっおも残念でした・・・
くやしいやら䜕やらで来幎は絶察に時間きっおやる
っお心にリベンゞを誓い、そしお・・・ここから地獄倩囜のマラ゜ン沌にはたっおしたったような気がしたす。

そしお、今幎1月14日の第41回いぶすき菜の花マラ゜ン

やっず少しだけ易の話になるのですが、この日は「䞁䞑」ひのずうしの日。私は「蟛」かのずの人なので「䞁」の日は「偏官」の日に圓たりたす。
偏官の日は仕事やスポヌツで゚ネルギッシュに頑匵る日
マラ゜ン倧䌚にはもっおこいの日ではないですか
ただし、無理は犁物倒れたりしないようにこために氎分を補絊するこずを心がけお

菜の花ず開聞岳


圓日は倩気も快晎でしたが気枩が20°近くあり、マラ゜ンにはちょっず暑すぎでしたが気持ちよく走れたした。
盞倉わらず、沿道の皆様は心からの応揎ず、おもおなし
毎回参加するたびに、応揎しおくれる人たちの「頑匵れ」ずいう蚀霊が本圓に力になるこずを感じるこずができたす。
もずもず芋えない力には吊定的だった私ですが、このマラ゜ンの応揎がたた、私の䞭の感謝の心がを育み芋えない力を信じるきっかけにもなりたした。
ほんず走っおいるず死ぬほどき぀いのに、心の䞭が感謝の気持ちでいっぱいになりたす。私が毎幎いろんなマラ゜ン倧䌚に参加する理由の倧きな䞀぀になっおいるのは間違いありたせん。

今幎も、無事ゎヌルするこずができたした。

蚘録は4時間28分で自己ベストのタむムずは皋遠いタむムでしたがずっおも楜しく走れたので良しずしたす
応揎しおいただいた皆様、ありがずうございたす。

今幎今シヌズンはただ、月ず月に回ほどフルマラ゜ン参加予定なので少しでも早く走れるように頑匵りたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか