見出し画像

2023.1.31 火曜朝の声、つつじヶ丘駅北口! #みちばた から声をあげよう (インスタライブ配信付き)

「火曜朝の声」つつじヶ丘駅北口!


#みちばた #自治市民21 #外環道工事の中止を求めます


つつじヶ丘駅北口、毎週火曜日朝の定例街宣です

毎週火曜日朝の定例街宣、火曜朝の声つつじヶ丘駅北口。


現職・三鷹市議会議員の嶋﨑英治議員と立ちました。

嶋﨑英治・三鷹市議現職。嶋﨑さんは長年、火曜日の朝につつじヶ丘に立ち、外環道の問題を訴えられていました


他党の方もいらっしゃっいましたが、マイクを通して訴えました。


#市役所機能の分散化 、#市民の個人情報を守ります、#PFAS汚染、#学校給食無償化、#オーガニック給食、#水道民営化、#マイナンバーカード、様々なお訴えを朝のつつじヶ丘で行いましたが、ここつつじヶ丘で主に訴えるとなると、やはり外環道工事。


幟に大きく「外環道建設反対」を掲げ、ご通勤される皆さまの目に止まっていたようです。


京王線つつじヶ丘で電車に乗ろうと駅で電車を待つ方の耳にも届いていました

「事業者であるNEXCO東日本は、事業者のとしてふさわしいとはとても思えない、彼らの工事は今後1ミリたりとも動かしてはならない」


「大深度法は違憲。法律は廃止すべき」


などなど、至極真っ当な主張を、お話させていただきました。


他党の方々も、つつじヶ丘に立っていました。


三鷹市議選、調布市議選、それ以外にも外環道が通る予定の7区市の候補予定者の方々を見かけたら、市民の皆さまには是非ともその候補予定者の皆さまに聞いていただきたい。


外環道工事には賛成か、反対か。


シロか、クロか。


答えは2つに1つ。


誤魔化して、有耶無耶の状態で、選挙に出ることは許されない。


賛成にしても、どんな理由で賛成なのか。


反対にしても、どんな理由で反対なのか。


そこを明確に示していただきましょう。


私はもちろん、嶋﨑英治議員の気持ちを受け継ぎ、外環道工事には反対です。


#練馬区 #杉並区 #武蔵野市 #三鷹市 #調布市 #狛江市 #世田谷区


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?