見出し画像

三鷹市北野三丁目「世界最難関工事」三鷹中央ジャンクション工事現場前!外環道工事の中止を求めます

先ほど、「世界最難関工事」三鷹市北野にある中央道と外環道が連結する「三鷹中央ジャンクション」工事現場の前で街宣してきました。

↑今日の街宣のfacebookライブ配信

土曜の今日は工事はお休みのようでしたが、中からなにかの音は聞こえてきていた為、休日出勤されていた方もいらっしゃったかもしれません。


天気に恵まれました

現場でお仕事されている方、本当にお疲れさまです。


この道路建設は、沖縄などの米軍基地や、原発などと構造は同じだ。

一部の住民の方々が、国策という理由により不条理を押し付けられている。


自分の住んでいる街でこんな事が起こっていたら、声をあげない訳にはいきません。


ナオライオンのブランドTシャツ「嫌だと言おうコンセッション方式」

「既にあれだけ掘っているのだから、もうしょうがない」

しょうがなくはありません。

政治でこの工事は決まったので、政治判断で止められる。

選挙中も言いましたが、この既に掘った穴は、この工事が行われている7区市の住民の方々で今後どうすればいいのか、じっくり話し合えばいい。

じっくり住民の方々で話し合う、それこそが政治参加。

それよりまず何より、この工事を止めることが先決。 


「国がやっているのだから、もうどうしようもない」 

そこで諦めたら終わりです。

そうやって諦めさせる事こそが、彼ら権力者が最もやりたいこと。

諦める事は、工事利権者にとって思う壺なんです。


自分の声は、遠くまで届いていたそうです。

これこそが、今回の選挙で学んだこと。

周りに人がいなかろうが、聞いてる人はいる。

スポット街宣をあれだけやってわかったのは、周りに人がいるとか関係ないんです。

自分の声が届いて、考えてくれればそれでい


声は遠くまで届いていたそうです

自分の言葉で初めて知ったこともあったでしょう。


実際に工事で人生が狂った方もいるんです。


その事をしっかりと受け止めてほしい。


「外環道工事の中止を求めます」


これは選挙用の政策ではない、自分が今まで行ってきた運動です。


来週の月曜はまた、これまたお騒がせしました井の頭公園駅に立ちます。


井の頭公園駅では、選挙中にあまり話さなかった、新自由主義について話します。


#外環道工事の中止を求めます #三鷹市 #外環道 #新自由主義

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?