見出し画像

Be prepared, as the Boy Scouts say.

◉ 今こそ必要なボーイスカウトのモットー

ボーイ・スカウトの有名なモットー「いつなん時、いかなる場所で、いかなることが起こった場合でも善処ができるように、常々準備を怠ることなかれ」

「そなえよつねに」は「心の備え」「体の備え」「技の備え」です。

とても大事な話しを議員インターン生にも伝えましたので、彼の感想をご覧頂ければ幸いです。

    ⏬

【議員インターン生Nくん活動報告】2022年2月7日
今日は英語のプログラムとポスティングをしました。その前に市政報告会に参加された方に電話して感謝を伝えているところを見ました。市政報告会のアンケートも見ましたが、ほとんどが満足しており1時間の短い時間の中で行う事は難しかったと思います。ひとりひとり丁寧に対応することが満足につながったのではないかと思います。丁寧に対応するにはそれぞれの情報をきちんと理解している必要があり、情報をまとめることが重要なのではないかと考えました。
英語のプログラムでは相手が日本語を話すことができないという子もあり、初めての体験でした。そこで私は英語に関する単語を理解していても、語彙力がないことに気づきました。日本の教育では手に入れた知識を無駄にしてしまうのではないかと思います。今回は失敗しましたが、次にむけて語彙力をつけることや、ボディーランゲージをつかって相手に伝えようとすることなど、新しい気づきがありました。挑戦しなければ気づくことができなかったため、挑戦に意味があることを身を持って体験しました。

#河内長野市 #河内長野 #議員インターン  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?