見出し画像

アライグマラスカルの衝撃

あらいぐまラスカル。
みんなご存知ですよね。

あのラスカルの愛らしい姿。

でもラスカルのオープニングを知ってる人は
どのくらいいるんでしょうか?

ひょんなことからYouTubeで見つけた
あらいぐまラスカルの第1話

お母さんが入院してお父さんと二人で苦労するシーンから始まり、セントバーナードやカラスなど動物たちとのほのぼのした生活パートから始まったお話。

思いのほかラスカルは出てきません。

そして、ラストあたりでラスカル登場。

お母さんあらいぐまとともに生まれたばかりのラスカルを捕まえようとする主人公スターリングと友人。

そこに猟師がやってきて、スターリングたちが止めるのも聞かず容赦なくお母さんあらいぐまを射殺します。射殺、、、しかも、子ども向けアニメとは思えないほど無感情に。

そして、死んだ母あらいぐまにおっぱいを求めてかけよる生まれたばかりのラスカルを見つけた猟師は一言


『こいつはまだちっちゃすぎてまだ帽子をつくることができないからお前たちにやるぜ』

そんなひどい話ある?
なにその人でなし!

いや、まあ人間の業ではあるんだけど、昔のアニメはそういうところをしっかり描いてたんだなぁと感心しつつ、きっとこれがトラウマになった子もいるに違いない、と思いました。

今ではこんな描写はできないだろうけども、きれいごとだけではすまないことも含めて、子どもに伝えることも大事だと思います。自分の作品づくりにもそういうところを丁寧に作っていかなければ、と思わせた『あらいぐまラスカル』第1話でした。

今だからこそできることを考えて、当たって砕けて進みたいと思います。一緒に手をつなぎましょう(・∀・)