見出し画像

「どうしよう」ではなくて「どうしたいか」

noteを始めよう!と思って登録してみたものの、いざ書こうと思うと何から書いたらよいものか迷ってしまった。

最初だからまずは自己紹介というのがよいのかもしれないけれど、それは今はちょっと置いておいて、昨夜久しぶりに会った友人から言われたことが印象に残ったので、タイトルにしてみた。

私は長らく勤めた会社を最近退職した。でもって次に何をするかはこれから決める、という思い切りをしてしまったのである。

やりたいことが何なのかがまだはっきりしていないので、つい不安の方が大きくなってしまいがちで、人から「次は何をするの?」と聞かれると「どうしよう…ね」と返してしまう。

昨夜は友人に話を聞いてもらって、アドバイスや気づきを得られる良い時間になったが、やはりつい弱気になりがちで、「どうしよう」という言葉が出てしまった時にこう言われた。「どうしよう、じゃなくて、どうしたいか。自分がやりたいことを決めてどうやったらそれが出来るかを考えようよ。覚悟を決めてね。

どうしたいか、もっともっと自分の内面と向き合って、これはと感じたものをどんどん試行していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?