Typing 22|May 10th,2022

2022年5月10日(火) 5:14am 天気:はれ

4:22am
ジュジュがうんちした音で目覚める

目覚めはいいからこのまま起きてしまおうか
早起きしすぎてるから二度寝しようか迷って
ふとんに一度戻ったが
やはり起きることにした

少し眠気はあるが
起きてしまった

今日1日のスケジュールを考えると寝た方がいいかな?
と思ったんだよね

今日は夜まで出っ放しだし。

そうなんだよね

昨日のホドロフスキーの映画をノノちゃんと一緒に観たことについて書こうとしている

でもそれを日記的に記すことを億劫に感じている自分もいる
さてどうするかな

うん

どうしよかな

わからない
眠い

頭はぼ~っとする
眠いんだな
これ

やはり
手を動かしていると気づいてくる
手が動くこと=考えている

手が止まってかんがえてるときは遅い

意識、理性
のようなもので考えている

けど

手を動かしながらの 考える

無意識にアクセスしている感覚がある

手にうごきを任せると
それをやってくれている

そう感じる

手に任せないで
考えている時は
それはつまり手が止まっている時は
何か
理性をつかさどっているところがそれを書こうとしていて
そのすぴーどは遅い

それはなんだろうね
わからないけど
なにかとしかいえない

やはり眠いかもしれないから
これをかいたら
ねむろうかな

そうしなさいと
多分ては
いってくる

いま頑張ろうとしている自分な

自動変換おばかだから
自分変換にしたら
ひらがなが多くなるね

ねむい

体の感覚

てか、昨日また
Chavela Vargas!!

『ホドロフスキーのサイコマジック』をノノちゃんと一緒に観ていたら
一番最後のシーンがメキシコで
しかもそこで流れてきたのがChavela Vargasの”La llorana”

先日見た、ペドロ・アドロモバドルの映画『ペインアンドグローリー』の中でも
印象的なシーンで流れていて
心にとまったから調べてみたら、それがChavela VargasのLa noche de mi amor”という曲だったんだけど

それをみた次の日に
ノノちゃんにその話をしていて
スペイン語勉強したいねって言ってたら
そのあとの
PLAYではメキシコ人の生徒さんがきてくれたし

『ホドロフスキーのサイコマジック』に出てくる女性が
Sちゃんに似てるなって思ったのが
メキシコ人の女性だったり。
しかもそれは、ノノちゃんも同じように思ってたって言ってた

Chavela Vargasと
メキシコづいているなと。
何かあるんだろうけど今はわからない

いつもは
日記的にこういう風に記していないけど
記したくなった

ほんとに驚いた

本当に驚いた

ちがう言葉で表現したい

おそらく
詩のようにみえる言葉になるのだろう

わたしは 驚きが踊っているのを見た

驚きが踊っているのをみた

これとか全然今かんがえていなかったけど
ぽぽんぽんって

ぼくの驚きが今踊っている

て、かんじよね

そうそうそうそう
こういうことばがどんどん使っていけるといいよね
まだキーボードの変換のペースに慣れていない感じがする

変えたからね
自動変換みたいのをなくすようにね

今日は眠いのかもしれない

手もねぼけているのかもね

手が寝ぼけている

そうそれは真実のことを書いているが
一般的には何をいっているかわからない人も多いかもしれない
でもそれでいい
それがことばのいいところ

だってぜんぶフィクションになるから
リアリティがあることなんだけど
フィクションになるからね

ま、また眠ればいいか

眠いけどとりあえず執筆だけはやっておきたかったんだよね

そうそうそうそう

眠い

眠いを連呼しているから
寝てあげたほういいかもしれないね

今日は長いから

で、何時におきる?

1時間くらいは寝たいよね

また執筆すればいいんじゃないか

さてさて
5:30-7:00amまで二度寝した

そしたらやっぱりスッキリしてる
手が教えてくれた
休んだ方がいいよと
こちらがわの生命体はなんと呼べばいいのだろう
心っていうひとつの名前のものじゃないんだよ

ほら
手がさっき朝おきたときよりうごきがいい
さっきは重かったし遅かった
手の視界がぼやけてた
手に視界がないようにおもっているかもしれないけど
あるし
手は踊る
手はスキップをする
いや
スキップかはわからない
手が走る
手は歩く
手は食べる
手は抱き合う

わたしは手だ

わたしはたくさんいる

この手がついている身体
ミチと言われている身体は
ほかにも「わたし」がたくさんいるのよ
それにきづいてあげて
あなただけではないから
それをおしえてあげて

OK

もはやどちらが書いているかわからないし
そのどちらでもあるといえるのでしょう
ここに書いていることは境界線はありません

ことば

ことばことばことば

ただそれをかいています
それを読んであなたはじぶんで世界をつくります

ふう~ すごいうごきが よくなった
早朝と比べたら
やはり睡眠大事よな
睡眠てすごい
背中の痛みまで回復したりする

潜在意識
無意識

とよばれるものに

行為をとおしてはたらきかける

サイコマジック
すごい

なるほど


無意識

の世界のことば

ものごとの置き方

身体を伴った現実の方でやることによって

無意識の方に働きかけることにより
人が癒される

つまり 

無意識のほうが癒されていない 生命体がいるってこと
それを人格というのかなにかわからない
そこも1単語で片付けられるような言葉ではないような気がしてる

サイコマジックは言葉で働きかけるよりも
「行為」で働きかける
そこがおもしろい

このタイピングの行為をとおして
俺の場合は気づいていることがたくさんあって
それをまだ詳細には分析してないけど
ただもう既に体感として実感としてきづいていることが多々あるんだ

こんな風に
ブログ書く時もまずは考えずに書いていく
まずは自由に書いてみる

で、そのあとに自分で見直して
推敲
つまり
編集していくってことだね
ここは手がところどころとまりながらの作業になるよね

手が書いていくれた無意識のことばも
省かれていく可能性がある場所だよね

ことばの世界にもどってきた感ある

自宅に帰ってきた時に感じる安堵感
それと同じだよ

テキストエディットは自宅だ
もうひとつの自宅
ここは手が帰ってくるところなのか
それ以外の自宅かもしれない
それはわからないが
自宅なんだよ

ほえ~
またこういうこともさ
普段だとおもいつかないようなこと書いているよね

面白いやはり面白い
このタイピング行為
Mac Book Proでのタイピングによる執筆な
厳密にいえば

話は飛ぶが
行為がその人の無意識に働きかけるならば
普段の行動ももちろん無意識に働きかけるし
ヨガの練習
アーサナも
プラーナーヤーマも
瞑想も
その行為は無意識にはたらきかけることになるよね

ほえ~

なるほど

こりゃ重大な仕事やで~
繊細なことをやっぱりしてるで~
前からわかってたけど
いやわかってなかったかもしれない部分がある
そのときよりわかった

今8:20amという概念がいまここの 身体を伴った世界はあるけれども
その一方でそういう時間軸のない
しかもスピードももっと早いせかい 現実 が同時に存在していて
わたしたちはそこに生きてる
生きているということばなのかもはやわかならいが
いる
のだろう

そういう感じかな

もうこれを読んでる人は
何を書いているんだ

と思っているかもしれないけど
おれもわからないんだよね
これをなんで書いてるかなんて
毎日こんなこと書いてると思うんだけど

何か
これを書こうとおもって
今これを書いているわけではない
タイピングしているわけではなくて
ただタイピングしたいから
言葉をタイピングしているんだ

でもこれは誰かの声なんだよ
声もたくさんあるんだよ
その「人」の声は
今口からだしている声以外の声もあるんだよ
聞こえるかい?

わからなかったら思い出してみるといいよ

きみが本を読む時
例えば小説とかでもいいよ
そのときに
語り手とか
登場人物の会話の部分に
何かしら声をつけてないかい?

それだよ
それ

そんな風に
自分には声が複数あるんだ
それが実際の声として
この身体をともなった現実に発声されないから
混乱するんだ
まるでそれがないかのように取り扱う
でもその目に見えないものは当たり前にあるから
それを当たり前のように話すんだ
コンビニ今からいってくるよ~
くらい気軽な感じで話せばいいんだよ
それは特別なことじゃないから
自分でtwitterで話せばいいんだよ

また教えてくれた
手が
すごいな
これ
すごいな

そこで無理やりこうしようとか掴みに行こうとすると
消えるのはわかってるから
なんていうんだろ
少しさ
肩の力を抜いてさ
タイピングする
言葉を入力してく感じかな

そうしてると
もはや手が動いてくれていて
これを書いていて
もうどうやってここまできたのかわからない
今自分も何文字書いているのかわからないけど
多分身体が疲れないで動き続けるなら
タイピングは結構長い時間やってるかもしれないし
そうでないかもしれない

それもわからないけど
一瞬それが湧きあがったから今それを書いてみた
そんな感じで湧き上がってはきえてく

ここで3500字

このままやっていきたい気持ちもあるし
ヨガの勉強
絵を描きたいとも思ってたりする

今日描く時間がこれからないかもしれないからとおもっている
思う存分これをやりたいよね

でも睡眠も大事

絵を描こ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?